我が家の1.17
今日1月17日は、阪神淡路大震災から丸17年になります。
阪神地区とは100km以上離れている但馬でも震度5を記
録しました。
明け方の5時46分、突然大きな揺れで目をさましました。
どーんと縦にゆれたあと左右の揺れが長く続き、隣の子ど
も部屋に寝ていた次女が飛び込んできました。
寝ていたのが二階で、折からの寒波で40センチから50セ
ンチの雪が屋根に積もっていたことで余計揺れを感じたの
でしょう。
すぐにテレビをつけるとNHKの宮田アナウンサーが地震の
報道をしているところでした。
神戸には兄と妹が住んでいて、すぐにそれぞれから電話が
入り、無事が確認できました。
車でラジオを聞きながら、会社に出てみると、ワープロの上
に置いていたプリンターが少しズレただけで異常はありませ
んでした。
お昼ご飯の時テレビの映像で高速道路が倒れたり、スキー
バスが落ちそうになっているのを見て衝撃を受けました。
この時には死者が200数人と報道されていましたが、最終的
には6,434人に広がりました。
兵庫県を中心とする地震ということで、心配した県外の得意
先や親戚から安否確認が多数入りましたが、全くと言ってよ
いほど被害がないと言うとびっくりしていました。
大きな揺れで少し怖い思いをしただけで、阪神・淡路地区で
被災された方を思うと申し訳ないような但馬の1.17でした。
阪神淡路大震災で被災した神戸の音楽の先生が、神戸の
復興を願って作られた曲です。
作詞・作曲 臼井 真
「しあわせ はこべるように」公式ホームページ ↓ http://www.shiawasehakoberuyouni.jp/index.html
神戸の子どもたちが歌う東北へのメッセージソング
「しあわせ はこべるように」 手話+コーラス
「神戸」を「ふるさと」と置き換えたバージョンで、さらに「東北
」と入れてメッセージを送っています。
« 真冬の一番花 ロウバイ | トップページ | 新世界100年まつり 元祖ビンゴゲーム »
「環境・まちづくり」カテゴリの記事
- 2015 コウノトリ 山本巣塔 育雛中(2015.05.19)
- コウノトリ 山本巣塔巣 抱卵(2015.03.26)
- 私の3.11(2015.03.11)
- コウノトリ 山本巣塔 巣作り準備 (2015.02.08)
- 1995.1.17 但馬にて(2015.01.17)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。


こっちにいなかったので経験してませんが但馬は運がいいととるべきなんでしょうね。ただいろんな意味で顧みる事実ではあります。
投稿: 栄治 | 2012年1月18日 (水) 06時17分