但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 真冬の一番花 ロウバイ | トップページ | 新世界100年まつり 元祖ビンゴゲーム »

2012年1月17日 (火)

我が家の1.17

今日1月17日は、阪神淡路大震災から丸17年になります。
阪神地区とは100km以上離れている但馬でも震度5を記
録しました。

明け方の5時46分、突然大きな揺れで目をさましました。
どーんと縦にゆれたあと左右の揺れが長く続き、隣の子ど
も部屋に寝ていた次女が飛び込んできました。
寝ていたのが二階で、折からの寒波で40センチから50セ
ンチの雪が屋根に積もっていたことで余計揺れを感じたの
でしょう。
すぐにテレビをつけるとNHKの宮田アナウンサーが地震の
報道をしているところでした。

神戸には兄と妹が住んでいて、すぐにそれぞれから電話が
入り、無事が確認できました。
車でラジオを聞きながら、会社に出てみると、ワープロの上
に置いていたプリンターが少しズレただけで異常はありませ
んでした。
お昼ご飯の時テレビの映像で高速道路が倒れたり、スキー
バスが落ちそうになっているのを見て衝撃を受けました。
この時には死者が200数人と報道されていましたが、最終的
には6,434人に広がりました。
兵庫県を中心とする地震ということで、心配した県外の得意
先や親戚から安否確認が多数入りましたが、全くと言ってよ
いほど被害がないと言うとびっくりしていました。
大きな揺れで少し怖い思いをしただけで、阪神・淡路地区で
被災された方を思うと申し訳ないような但馬の1.17でした。

阪神淡路大震災で被災した神戸の音楽の先生が、神戸の
復興を願って作られた曲です。 
作詞・作曲  臼井 真
「しあわせ はこべるように」公式ホームページ ↓ http://www.shiawasehakoberuyouni.jp/index.html 

神戸の子どもたちが歌う東北へのメッセージソング
「しあわせ はこべるように」 手話+コーラス

「神戸」を「ふるさと」と置き換えたバージョンで、さらに「東北
」と入れてメッセージを送っています。 

« 真冬の一番花 ロウバイ | トップページ | 新世界100年まつり 元祖ビンゴゲーム »

環境・まちづくり」カテゴリの記事

コメント

こっちにいなかったので経験してませんが但馬は運がいいととるべきなんでしょうね。ただいろんな意味で顧みる事実ではあります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 真冬の一番花 ロウバイ | トップページ | 新世界100年まつり 元祖ビンゴゲーム »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ