但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 植松山 1,191m | トップページ | 坂の上の雲 NHKスペシャルドラマ  »

2011年12月 1日 (木)

福島原発事故と国際輸入規制

府市場区の公民館建設と並行して、区有土地の名目上の
所有者から相続移転手続き作業が行なわれました。
対象土地は5筆、相続人は17名に及ぶとともに二世代前の
相続人から相続関係を調べ、移転手続きをする大変な作業
が求められました。

我が家では祖父三木秀蔵が名義人で、相続人はブラジル在
住のいとことなり、在留証明や委任状、印鑑証明にあたるサ
イン証明など手続きなど、多額の出費や労力をおかけしてし
まいました。

このたび府市場区から各相続人に、お礼と報告文書とお菓
子を送ることになり、「国際スピード郵便」(EMS)の手続きを
したところ、受け付けられませんでした。

理由は「福島原発事故に伴う各国・地域の輸入規制措置」で、
区内の円山堂さんが焼いたお煎餅が食品として輸入が制限
されているからでした。
・日本郵便「外国(特に中国)への日本の食品の送付について」
http://www.post.japanpost.jp/int/information/2011/0428_01.html
・農水省ホームページ「諸外国・地域の規制措置」http://www.maff.go.jp/j/export/e_info/pdf/kensa_1201.pdf 
他に替わるものがないか思案中ですが、、国内の感覚では
信じられないほど、放射能汚染に対し国際規制がなされて
いることを思い知らされました。
暢気に考えているのは当の日本人だけかも知れません。
  

« 植松山 1,191m | トップページ | 坂の上の雲 NHKスペシャルドラマ  »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

そうですね。実際国内より海外のほうが慎重に見ているのかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 植松山 1,191m | トップページ | 坂の上の雲 NHKスペシャルドラマ  »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ