但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 公民館建設 完成間近 | トップページ | 長持唄 但馬バージョン »

2011年11月18日 (金)

200円バス 神鍋線 PR動画

全但バス神鍋線上限200円が先月から実施され、我が家も
利用しました。
P10503711_3 この路線は利用者減が進み、
現行サービスの維持が困難に
なっていて、路線バス網の維持
策として来年9月末まで1年間
試行されます。

【割引サービス】
●道の駅神鍋高原
   ・ゆとろぎ入浴料 4割引
   ・お食事処かんなべ食事代 1割引
●ガンピー穀物倉庫
   ・神鍋線に乗っての来店者は2,000円以上のお買い物
     で運賃片道負担
●神鍋カントリークラブ
   ・神鍋線利用者のプレイフィー 4割引

1ヶ月経っての集計では、乗客は6割増えたものの、目標には
届いていないそうです。
この「200円バス」をPRする映像がYouTubeに公開されて
います。。
豊岡市「200円バス」PR動画 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=WMnjR2AKVH0
早速見てみましたが、JR九州新幹線開業のCMと同様に、
沿線住民が主役の映像が出来上がっています。
江原駅から終点稲葉までの往復、沿線の停留所付近の皆
さんが、200円バスのスタートを祝って、乗車したり手を振る
光景があちこちに・・・。
出演者はすべて沿線住民、人々の笑顔と照れ気味のリアク
ションのは中にも、住民の思いや願いが感じられます。

先日、豊岡市から北近畿タンゴ鉄道に乗って網野で丹海バ
スに乗り換え、間人(たいざ)や経ヶ岬灯台を歩きました。
ここでも、鉄道は乗り放題1,000円、バスは200円と公共交
通を守る取り組みがなされていました。
車窓からの風景もさることながら、学生や外人観光客・主婦
お年寄りの方々など社内風景もおもしろく、車の通る道はバ
イパス中心であり、公共交通の中に住民の生活があるという
ことが思い出されました。
利用者増などの効果が出れば、継続や他路線への拡大も
検討されるとのこと、及ばずながら我が家も協力します。
 

« 公民館建設 完成間近 | トップページ | 長持唄 但馬バージョン »

但馬物語」カテゴリの記事

コメント

いろんな割引サービスがあるんですね。
豊岡市のアピール映像は先日の
商工会青年部主催の行政懇談会のときに
市長さん自らプレゼンされてから
鑑賞しました。
日高の、しかも山のほうにあれだけ
目を向ける、あれだけピックアップされるとは、
正直驚きました。
JR九州のパクリって話も…。
音楽がそのままだったらしく手直しされたとも
聞きましたよ。

私も協力したい気持ちで一杯なんですが、なかなか週末にゆったりした時間が取れなくて・・・

 バスで行ってハイキングしながら神鍋高原からあるいて下ってみたいと思っています。
 学校や子ども会行事でも使えるように提案していきたいと思っています。

 この社会実験が失敗に終わればバスの路線廃止もありうると思うので何とかしたいですね。でも、神鍋の人が本当はもっと使わないと・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 公民館建設 完成間近 | トップページ | 長持唄 但馬バージョン »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ