但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« チームF1B 秋の高地トレーニング | トップページ | 彼岸花の咲くころ »

2011年10月 2日 (日)

七夕豆 インゲンの在来種

七夕豆とはインゲンの在来種で、我が家で二十年近く作り続け
ている豆です。
七夕過ぎに種を蒔くことからそう名付けたものと思われます。
もとはと言えば、近所の農家から種を頂いたもので、その方も隣
村からいただき、さらに隣村の方も出石の知り合いからもらった
とか。
種まき2ヶ月後の彼岸時期に採種でき、若取りして湯がいて生姜
醤油で食べると結構美味しいので、毎年自家採種して作り続けて
います。
「伊佐屋三木blog 七夕豆」で過去に紹介しています。
2m超のつる有り種         若取りした豆
P1040240 P1040587
先日、町内に住む在来種・伝統野菜に興味をお持ちの「北村わさ
」さんから取材を受けました。
その様子は「北村わさびのBLOG」で丁寧に紹介されて、味もな
かなかいけるという評価を頂きました。

今まで見かけたのが、岡山県の和気町、京都の「美山かやぶきの
」でしたが、国府地区でも竹貫区で2軒作られていましたが、いず
れも自家消費程度の植え付けでした。
今年になって出石町「乙女の湯」の農産物販売で少量売られてい
るのを見ました。

大手の種苗メーカーが種を交配・独占して、横並びのものしか作ら
れなくなった昨今ですが、但馬でも「○○オクラ」「○○キュウリ」「
○○芋」と名付られた地元の伝統野菜が、残っていることに驚くと
同時にそのこだわりとご苦労に感心させられます。
京野菜の一種と思われますが、来年は作ってみたいという方から
種の依頼を受けました。
口伝えならぬ種伝えのコミュニケーションもおもしろいものですね。
 

« チームF1B 秋の高地トレーニング | トップページ | 彼岸花の咲くころ »

家庭菜園・農業・食べ物」カテゴリの記事

コメント

なかなか美味しそうです。それに珍しい品種ですね。しかし長きに作っていらっしゃるようで。すごい!
畑、お野菜もすばらしい話題になりますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« チームF1B 秋の高地トレーニング | トップページ | 彼岸花の咲くころ »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ