但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 行者岳 786m | トップページ | 写真展「円山川・河畔林四季彩」 »

2011年10月29日 (土)

神鍋線「上限200円バス」社会実験

山間地・過疎地では車が主流になり、バス電車など公共交通
機関の役割の低下が進んでいます。
いまや、バスに乗るのは通学の生徒かお年寄りだけとなり、
さらにその数も少なくなっています。

神鍋線はJR江原駅から「神鍋高原スキー場」へ向かう利用客
の多い路線でしたが、利用者の激減により路線維持すら厳しい
状況となっているため、豊岡市・地域・全但バスとが協力し「200
円上限バス」の実証運行が10月1日から開始されました。

終点まで最大680円かかるのが、上限200円で利用でき、来年3
月末まで試行されます。
利用者増などの効果が出れば、同線での継続や他路線への拡
大も検討されるそうです。
上限200円バス           乗客はまずまず?
P1050371 P1050372
秋晴れの土曜日、江原駅から道の駅神鍋高原に行き、1,000
円バイキングを食べ、近くの八反の滝から十戸までの溶岩流
ウオークを思い立ちました。
乗客は当初5人、途中駅からの5人が乗り込み10人でした。
道の駅のランチバイキング     八反の滝
P1050374 Img_0483_2
溶岩流スポット
Img_0461 Img_0473_2
P1050375_4
川沿いの道は標識も多く、ポイント
の案内板も整備されていて、普段
は通ることのない村中や林をハイ
キング気分で楽しめます。
のどかな田園を走るバスの車窓か
ら見る風景や栃本・石井・十戸の集落を歩きながら見る暮らしの中に懐かさや親しみを感じ取ることができました。
今年は果実の「成り年」枝もたわわに実った食べ頃の柿をハサミ竹や枝きりハサミで収穫する光景があちこちで見られ、お土産にと柿をいただいて帰りました。
 
 

« 行者岳 786m | トップページ | 写真展「円山川・河畔林四季彩」 »

環境・まちづくり」カテゴリの記事

コメント

いいちょい旅ですね。
200円はやはりお得感がありますね。
ふだん何気なく通り過ぎてしまう
道端にたくさんの宝物が
転がってるような気がしました。
今度僕も歩いてみます。

あ!
それとバイキングのお料理の
横にあるビールはバス旅ならではですね!

ばれちゃいましたね。
その通りで、つい昼酒してしまいました。
帰りに別人のようにスリムになった英治さんが歩いているのを見かけましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 行者岳 786m | トップページ | 写真展「円山川・河畔林四季彩」 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ