但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 後山 1,345m | トップページ | 亥の子 鎌祝い »

2011年9月12日 (月)

香住原発断念

お隣の京丹後市久美浜町で計画されていた原子力発電所は
2006年正式に計画断念が決まりました。

伊佐屋三木blog京丹後市の決断 原発計画断念 ↓
http://izayamiki.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-81d9.html

豊岡市の隣町香住町(現香美町香住区)でも、’67年11月県
と町が三田浜に誘致することを発表しました。
町民有志による反対運動が始まり、学習会や演説会がおこな
われる一方、固定資産税や周辺の整備振興から誘致賛成も
多く、町議会26人中、反対は2人だけだったといいます。
三田浜も含めて香住・山陰海岸には美しい浜が連なっていて
山陰海岸世界ジオパークの中心位置を占めています。
3年後に建設断念を決め、この問題は終息しましたが、福島
原発事故の大きさと深刻さを考えると、当時の町民諸氏の先
見性に敬意を表したいと思います。
円山川河口を挟んだ東・西の久美浜町旭・蒲井地区、香住
町三田浜地区、50年代から60年代にかけて我々のすぐ近くに
こんな問題があったことはあまり知られていません。
この間の運動経過が新聞記事になっています。
   Photo_4
本文は「kasumigenpatsu.pdf」をダウンロード  でどうぞ!
 

« 後山 1,345m | トップページ | 亥の子 鎌祝い »

環境・まちづくり」カテゴリの記事

コメント

そんな昔から後年を思い反対運動を
されるとはすばらしいですね。
久美浜は母方のおばあちゃんの里、
構浜が原発ができるとまで言われてましたが
これもまた反対運動でなくなりました。
今思えば勇気と意地ですね。
ありがとうといいたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 後山 1,345m | トップページ | 亥の子 鎌祝い »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ