但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 灯油給湯ボイラー新調しました | トップページ | 羽衣伝説 京丹後市 »

2011年8月16日 (火)

恵みの雨 秋野菜の準備

7月26日以来まとまった雨がなかったところ、お盆に入り雨
が降りました。
14日夕方の小雨から始まり、15~16日の土砂降りまで、今
までの無沙汰を取り戻すようでした。
畑の野菜もナス・キュウリも日焼けで葉を落とし、サトイモ
も葉が黄変して息も絶え絶えでした。
そんな中で元気なのは、南国育ちのゴーヤくらいです。
これで一気に野菜が元気づきますが、西瓜・メロン・カボチ
ャ・トウモロコシなどは収穫を終え、片付けが始まります。
茎や葉など残渣はカリ肥料にもなるので畑で燃やして、拡
げておきます。

その後は有機石灰で中和し、堆肥や油かす・糠など有機物
を散布したあと二回の耕耘で土作りして秋野菜の植え付け
に備えます。
 

« 灯油給湯ボイラー新調しました | トップページ | 羽衣伝説 京丹後市 »

お天気・気象」カテゴリの記事

コメント

この夏はよく照りましたね。
しかしこの間からの夕立。
無茶苦茶です!が
畑には助かりますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 灯油給湯ボイラー新調しました | トップページ | 羽衣伝説 京丹後市 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ