但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 東床尾山から西床尾山縦走 | トップページ | 夜空に映える火文字と花火 »

2011年8月 6日 (土)

特別な日 8.6

平成天皇は皇太子時代から沖縄戦終結、広島・長崎の原
爆投下、終戦の日の4日間を特別の日として身を処してきた
そうです。
戦後生まれの私にとっても原爆投下の8.68.9と敗戦の8.
15、国際反戦デー
10.21は特別な思いで迎えます。

特に大学2年・3年生と原水爆禁止世界大会に参加するため
広島を訪れたことが忘れられません。
夏休みに入ると、街頭や戸別訪問で原水爆禁止の署名をお
願いし、支援のカンパをいただきました。
署名していただいた方々の思いを代表して、熱い思いで参加
しました。
当時は沖縄返還交渉も進められ、ベトナム戦争は泥沼化し
て、日米関係の見直し、冷戦下の核の存在も見逃せないも
のでした。

今年の原水爆禁止世界大会の国際宣言文は、東北大震災
福島の原発事故の終息と被災地への支援、放射線被害とた
たかう人々への連帯を表明しました。
そして、「核兵器と原発の関係に留意し、原子力の軍事利用
に反対するとともに、原発依存からの脱却と自然エネルギー
への転換を求め広範な運動との連帯をつよめる」を宣言しま
した。

原爆投下と敗戦も66年前のこと、この時期マスコミでもいろい
ろな特集が組まれます。
かって口をつぐんでいた方々が、超高齢になって重い口を開く
気になったのは、今の日本人と日本に危機感を感じているこ
とがあるのでしょうか?
生き証人も資料も少なくなりましたが、負の歴史だからこそ後
世に伝えることは大切なことです。
「歴史に学ぶ賢者」はそこから生まれます。
 

« 東床尾山から西床尾山縦走 | トップページ | 夜空に映える火文字と花火 »

文学・歴史・教養・科学」カテゴリの記事

コメント

そうですね。大切な日ですね。9日も僕やかみさんにとっては特別な日です。

核兵器を一日も早く廃絶して欲しい思いは殆どの日本人、良識のある世界の人々に共通の願いです。ところが、原子力の平和利用となると、相当な「常識」人が推進、継続あるいは消極的継続を考えていると思われます。しかし、3.11以降の福島の悲しい現実を見るにつけ、原子力を制御できると考える

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 東床尾山から西床尾山縦走 | トップページ | 夜空に映える火文字と花火 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ