但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 羽衣伝説 京丹後市 | トップページ | 磯砂山 661m »

2011年8月20日 (土)

第44回文教府夏期大学

今年で44回を数える文教府夏期大学に5年連続で参加して
きました。
講師は田原総一朗氏が「激動する世界から、日本の進路を
考える」のテーマで、香山リカ氏は「いま子どもたちに大人が
できること」でした。
会場入り口             前売り券完売の人気
P1040069 P1040071_2
直近4年の講師          会場風景
P1040073 P1040076
収容人数1,100人強の豊岡市民会館文化ホールで、当
日券無しは、但馬3市2町の人口が18万人から考えると
すごいことで関心の高さが伺われます。
地方の過疎地住民にとって著名な講師と直に接すること
ができるのが魅力です。

活字と放送で精力的な評論活動を続けられている田原氏
は、日本と日本人の優れた面を上げながら、いま日本で
大事なことは景気をよくすることと教育の問題だとして熱弁
をふるわれました。
正解のある問題を解く能力を重視する日本の教育に対し
「ハーバード白熱教室」を例に、想像力を働かせディスカッ
ションを通じて、正解に近い答えに導かせる能力を重視す
る意味を強調されました。
時間を取って質問に答える形式を選ばれましたが、原発・
ごみ問題・領土・教育など多彩の質問が寄せられました。

香山氏は、過去の夏期大学の講師と講演テーマを引きなが
ら、高度成長期に不要とまで言われた精神科医の仕事が増
えている社会を分析されました。

うつ病・いじめ・不登校・引きこもり・少年犯罪・自殺・児童虐
待など、精神科が繁盛している状況は、心の病気は人ごと
ではなくなってきていること。
いわゆる普通の人と思われる子が問題を起こしているが特
徴で、気づかないのは親など周りに迷惑をかけないよう気遣
いの演技をしていることが多いこと。

病んでいるのは子どもだけではなく、親も仕事や生活面でス
トレスを抱えていて、意識して自分をゆったりとケアし、回復
させることが問題解決に繋がるとアドバイスされていました。
専門領域やタイプの違うお二人が、それぞれ別の切り口から
人や社会を分析し、提言されていることを感じました。
 

« 羽衣伝説 京丹後市 | トップページ | 磯砂山 661m »

文学・歴史・教養・科学」カテゴリの記事

コメント

やはり有名どころの方がおみえになるとすごいですね。僕も時間があればと思ってましたが。なかなかの盛況ぶり、さすがです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 羽衣伝説 京丹後市 | トップページ | 磯砂山 661m »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ