但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« また落雷! | トップページ | 火災保険 落雷被害 »

2011年7月 5日 (火)

昭和期のエコ生活

6月とくに下旬は梅雨前線や太平洋高気圧が強く、平均気
温としては過去最高値を記録したと報道されました。
仕事を離れて家にいてもじっとしているわけでなく、動き回
るのでエアコンは使いませんが、シャツを何回か替えるの
とシャワーを浴びる回数が増えます。
「涼しかった会社がうらやましい」とまでは言いませんが、
企業も今年は節電に懸命と聞きます。

昔と較べて温暖化が進んだこともありますが、昭和中頃の
生活が思い出されます。
涼をとるには、道具としてはスダレ・敷きゴザ・うちわ・蚊取
り線香が必需品で、どこの家も夜は打ち水をして、軒先に
床几台を出して涼んでいました。
風鈴の音色もなぜか涼を呼んでくれました。
花火をした後行水を済ませ、寝るときは四方を開け放つの
で、風を通す蚊帳が活躍しました。

夏休みは近くの川で水浴びし、疲れて昼寝した後、井戸で
冷やしたスイカや瓜、時にはアイスキャンデーやかき氷に
もありつきました。
当時の夏も暑かったけどいろいろ工夫しながら凌いだも
のでした。
スダレと風船葛
P1010038
7月からの節電要請には、強力な
武器である扇風機をメインに、先
祖返りの工夫や道具で応えること
にしましょう。
 

« また落雷! | トップページ | 火災保険 落雷被害 »

環境・まちづくり」カテゴリの記事

コメント

昔は節電と言わなくても
自然な節電ですね。
蚊帳、懐かしいです。
今では見ることもできません。
うちも今年はかみさんと息子が
母屋に移ったこともあり
網戸をつけました。
少しはエコになりそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« また落雷! | トップページ | 火災保険 落雷被害 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ