但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 香住海開き | トップページ | また落雷! »

2011年7月 2日 (土)

海開き 海からのジオパーク巡り

海開き行事に参加してきました。
香美町香住区には西から余部・三田浜・香住・今子浦・柴
山・佐津・安来の浜の七箇所に海水浴場があります。
海水浴の賑わいと安全の祈願が目的ですが、当番会場で
合同祈願祭が行われた後、遊覧船で海から各海水浴場へ
訪れて船から神事を行います。
一般参加代表“ばたやん”    青葉保育園の4歳児達
Img_0987 Img_1000
この行事は先着30人の限定で一般参加が募集されてい
て、この日も20人弱の方々が参列されました。
三姉妹船長の流暢な解説    船から各浜へ祈願
Img_1062 Img_1050
香住海岸は世界ジオパークに認定された山陰海岸の中で
も有数のスポットで、奇岩・断崖・洞窟など絶景が見渡せま
す。
Img_1029 Img_1160_2
Img_1189 Img_1191_2
Img_1202 Img_1230
Img_1356 Img_1254
Img_1269 Img_1286
Img_1336 Img_1146
Img_1380 Img_1304
Img_1415 Img_1421
2時間の航行でしたが、大陸との陸続きだった痕跡も残っ
ていて、岩石・地質のいい勉強になりました。
この後、七日市公民館で観光協会婦人部の皆さんの心づ
くしの手料理をいただき、香住七浜の繁盛と安全を願いつ
つ、会場を後にしました。
食事会          奇岩・絶壁・洞門案内資料
Img_1409  Scn_0004_10
来年の7月1日は日曜です。
厳かな神事と2時間のジオパーク巡りとご馳走を是非体験
してみて下さい。
  

« 香住海開き | トップページ | また落雷! »

但馬物語」カテゴリの記事

コメント

なかなかお料理豪勢ですね。
ってそっちに目がいってしまいます。
うちにも但馬情報特急便きました。
いろいろ情報豊富で楽しいですね。
海開き、本格的な夏が始まります。

「先着30人の限定で一般参加が募集・・・」とは知りませんでした。
来年はは気をつけていて、是非参加してみたいと思います(^^ゞ

村長様
但馬ふるさと特派員には、早めに情報が入るので、その時お知らせします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 香住海開き | トップページ | また落雷! »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ