但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 清正公祭と日高夏祭り | トップページ | 隕石落下の地 »

2011年7月24日 (日)

三室山 1,358m

兵庫県最高峰は氷ノ山1,510mですが、2番目以降はあま
り知られていません。
播州の宍粟市千種町の三室高原から、三角錐の姿が美し
い三室山に向かいました。
三室山               三室の滝
P1030347 P1030459
野外活動センター跡から千種側支流である河内川源流を
登り始めます。
渓流沿いの登山道        熊除けの鈴もバッチリ
P1030354 P1030369
渓流沿いから杉や檜の植林帯をジグザグを繰りかえし、
自然林の尾根道になってやっと眺望が開けました。
千種の河内集落          自然林の尾根道
P1030380 P1030447  
山頂からの眺望と生きものたち        
P1030387 P1030421
P1030419 P1030424
P1030438 P1030444
曇りに時々日が差すまずまずのお天気ですが、県下第
2の高峰だけに眺望は抜群です。
北方向の氷ノ山・陣鉢山・扇ノ山など但馬の山、東方向
は東山・後山・日名倉山、西も含めて1,000m級の山々
が連なっているのは壮観です。
登りは2時間、下りは1.5時間の行程ですが、宍粟50山
として、標識や目印が丁寧に備わっているので迷うこと
はありません。
この日は平日でしたが、登山者は別に2組、本日の三室
山人口密度は4.0人でした。
 

« 清正公祭と日高夏祭り | トップページ | 隕石落下の地 »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

なかなかの景色ですね。
やまは気持ちいいですね。
キャンプでかんなべに泊まりましたが、
朝のすがすがしさはなかなか
格別です。

氷ノ山は加藤文太郎さんが生涯愛した山として紹介されることが多いので知っていましたが、第二の高峰となると知らないものですね。
日本で2番目に高い山も知らない人が多そうですし、、、

川辺の登山道で涼みながら上り、頂上からは雄大な山の広がりを望む。醍醐味にあふれた良い山ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 清正公祭と日高夏祭り | トップページ | 隕石落下の地 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ