但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 大グミの実る頃 | トップページ | 家庭菜園 果菜類 »

2011年6月 8日 (水)

家庭菜園 タマネギの取り入れ

6月に入って梅雨の中休みが続きます。
もともと兵庫県北部は、前線が南にいる関係で梅雨入りは
遅く、6月中旬まで好天が続きます。

P1020731 タマネギの茎が倒れると収穫
適期です。
今年は例年になくできがよいの
がわかります。
例年との違いは、一発肥料を使
ったことです。
タマネギは、元肥を施し、11月に
苗を植えます。

その後12月頃に追肥し、成長を始める2月中頃に最後の追
肥をします。
天候にも寄りますがこの追肥の時期や量によって、球太りや
薹(トウ)立ちに影響が出てきます。
昨年などは、名人と呼ばれた人も1割から2割をトウ立ちさせ
て売り物にはなりませんでした。
一発肥料は、元肥と追肥両方を入れたものを施すのですが
それぞれコーティングしてあって、効く時期がづれるようにな
っています。
最近稲作でも、大規模水田はほとんど田植えと同時にこれを
播くだけで済むようになっていて、除草剤も一緒に散布となる
省力化の極みと言えます。

もう一つの敵はネギ類を襲う「ベト病」です。
これに罹ると葉が黄変し、周りに広がり成長が止まり腐るも
のもあります。
昔はタマネギは誰にでもそれなりに作れる野菜でしたが、季
候不順や病気で、気の抜けない野菜となりました。

我が家は先に食べる早生種と春先まで食べられる晩成種を
作っていますが、ジャガイモとともにいろいろな料理に使えて
保存がきく野菜として重宝しています。
 

 

« 大グミの実る頃 | トップページ | 家庭菜園 果菜類 »

家庭菜園・農業・食べ物」カテゴリの記事

コメント

玉ねぎ美味しそうですね。カレーには欠かせませんね!薬味的にも一役かうことも。

立派な玉葱が収穫できましたね。
私のところは畑の整備をしていて場所がとれず、今年は小さいのが少しだけです。
ジャガイモもやっと花が咲いたかと思った頃イノシシにやられて、半分くらいはパーです。
口に入るまでは、病気や草取り、収穫前には有害鳥獣と中々苦労が絶えませんね!!

管理人様。
はじめまして。
私もいいかげんなやりかたですが、玉ねぎを始めて作ってみました。

 山口県ですが去年の出来は良かったが
今年は粒が小さい、スーパーで売られている
山口産の玉葱も小さ目なので、天候のせいかな

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大グミの実る頃 | トップページ | 家庭菜園 果菜類 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ