但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 今朝の収穫 | トップページ | 紫陽花四色 »

2011年6月24日 (金)

野菜栽培講習会

昨日豊岡市は36.4度、気温が日本一高かったといいます。
夜中の「ラジオ深夜便」で、エジプトのカイロに住む方がレ
ポートしていましたが、最高が38度、最低が23度とのこと
でこちらと大差ありません。
埼玉の熊谷、群馬の館林、山梨の甲府、岐阜の多治見、
そして豊岡と高気温を記録するのは、盆地ばかりです。
山に囲まれ風が少なく、高温になった空気が淀んだまま
なのでしょう。
P1030077_3暑さもなんのその、うちわ片手
にJA但馬主催の夏野菜講習
会で「トマト・ナス・キュウリ・ト
ウモロコシなど夏野菜の手入
れと管理を学びました。




P1030083参加者は約30人。
リタイヤ組のにわか百姓もチラホラ見
られ、「どこを摘んで、どこを伸ばす?」
図を使っての説明を真剣に聞いていま
した。
整枝や間引き、追肥や水やり虫の防除
とタイムリーな勉強会でした。
私の知識は「野菜図鑑」を始めとする
本による知識がほとんどですが、専門
家による指導は参考になりました。
 

 

« 今朝の収穫 | トップページ | 紫陽花四色 »

家庭菜園・農業・食べ物」カテゴリの記事

コメント

こんな講習会もあるんですね。
夏野菜って難しいんでしょうね。
うちわ片手っていうことはエアコンは
やはり節電でしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今朝の収穫 | トップページ | 紫陽花四色 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ