但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« あめふりくまのこ | トップページ | 桜桃(サクランボ) 早生種 »

2011年5月30日 (月)

遠くて近い国 ブラジル

すでに放送が終わりましたが、ブラジルサンパウロ発「NHK
ラジオ深夜便」が5月18日、19日の二夜にわたって、放送さ
れました。

「ラジオ深夜便」は夜11時から翌朝5時までの深夜におい
て、中高年をターゲットに、静かな曲を挟みながら静かに
伝える構成が中高年に受け入れられ、今やNHKの看板
番組になっています。
私も寝付かれないときに聞くようになって、いまや聞きなが
ら寝るクセがついてしまいました。

ブラジルはご存じのように日本から移民が多く、艱難辛苦
の後、現地日本人社会を形成される一方、ブラジル各分
野において大きな存在感を発揮されています。
そんな身近な国でありながら、時差はちょうど12時間で季
節は全く逆、日本から直行便はなく、飛行機で30時間かか
る遠い国でもあります。

番組は終わりましたが、7月末までホームページでほぼ全
部を聞くことができます。
 NHK 「地球の反対側と日本を結ぼう」
http://www.nhk.or.jp/shinyabin/brasil2.html
 
(NHKホームページより)

Noc_3  
父の素は三男で三木家を継ぎましたが、長男の治秀伯父
さんは、進取気鋭な性格で、秀蔵お祖父さんと折り合いが
悪かったこともあって、ブラジルへ渡られたと聞いています。
治秀伯父さんはすでに亡くなり、今は従兄弟が3人、甥姪
が6人仲良く暮らしています。

放送内容は、移民、農業、環境、ビジネス、サッカー、音楽
と多岐にわたります。
一世、二世、三世とそれぞれ思いは違っても、日本に対す
る親しみと敬愛の心は感じ取れます。
放送では伯父さんたちが暮らしたサンパウロや、従兄弟が
住んでいるパラナ州の州都クリチバのことも出てきます。
この番組を通じてブラジルの一端を知ることが出来、身内
が住む「近い国」として今後も交流を続けたいと思います。
 

« あめふりくまのこ | トップページ | 桜桃(サクランボ) 早生種 »

文学・歴史・教養・科学」カテゴリの記事

コメント

現役のとき、大阪で仕事に悩み、苦しみ眠れないとき、何気なく聞いていたのがラジオ深夜便。明け方4時からの心の時代(今は明日への言葉となっています。)には、時に励まされ、時に涙し、眠気が吹っ飛んだものでした。月に一度、作家五木寛之さんの「わが人生の歌語り」があり、引き込まれるように聞いたものでした。売れっ子作家がなぜ何度も筆を折り、苦しみの後再起を繰り返してきたのか、金沢で出会った蓮如に関する蔵書がきっかけで、蓮如、親鸞と続く著作の謂われ等、彼の原点が終戦時のピョンヤン(北朝鮮)にあることが分かります。生きるためとはいえ、言葉にできない(実際彼は語ってはいませんが、人間として非常に重い心の傷を負ったことは容易に想像できます。当時の彼は中学生。)行為がなされたのでしょう。恐らくハーバードのサンデル教授の授業で出てくるような行為なのでしょう。例えば沈没しかかった船から脱出しようとデッキの階段を登っているとき、後ろから我先にと追いかけてきた人の頭をけり落として自分はやっと助かったとか。大事なのはその後の彼の生き方だと思います。相当なことをやっておきながら、何事もなかったごとく堂々と世間を渡る人もいますが、何もそこまで苦しむこともなかろうと思う人もいます。五木寛之さんが後者であることはお分かりでしょう。落日燃ゆの広田弘毅元首相も後者。満州国で経済官僚トップとしてご活躍なさって、A級戦犯の罪を免れて後も大活躍された、満州国5人組の2キ3スケの中のお一人などは典型的な前者でしょう。

深い。深いですね。izayamikiさんにとって深い繋がりの国ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あめふりくまのこ | トップページ | 桜桃(サクランボ) 早生種 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ