但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« うたごえのメッカ ともしび新宿店 Ⅱ | トップページ | 卒業しました »

2011年5月18日 (水)

暗い 暑い 不便

先週末の東京出張で感じたことは、この三点でした。
東電福島原発事故によるの節電が各所にみられました。

ショッピングセンターや繁華街、店舗の照明が間引きされ
ていてすぐに違和感を感じました。
たまたまこの日は24度まで上がったのですが、列車内、
ホテル、お店で汗だくなり、夏が怖い感じです。
お昼だったこともあって、まずエレベータやエスカレーター
が一部停止。
電車は間引き運転、券売機は一部停止されていました。

但馬や関西ではここまでの節電は見られませんが、我々
団塊の世代にとって昭和の中頃からの不自由さに比べれ
ば天国にいるようなもので、資源もエネルギーも制約がな
い状態ですすんできた今、見直す良い機会でしょう。

ラジオ中心の居間での団らん、星空の観察、もらい風呂
打ち水、団扇や蚊帳を使って涼んだ生活も不自由とは感
じませんでした。
もう昔には帰れませんが、なにかを辛抱することで気づくこ
ともあるでしょうね。
 

« うたごえのメッカ ともしび新宿店 Ⅱ | トップページ | 卒業しました »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

はじめは、お店の看板の照明をつけないと休業日かな?と思われて売り上げが落ちると心配されていたようですが、全てのお店がそのような状態なので大きな影響はないのかも知れないですね。
しかし、街灯すらも半分以下の点灯で街が暗くなっているのを見ると、防犯の意味ではどうなんだろう、、、と心配になるのも確かです。

暑さに関しては、昨年のような記録的な猛暑とならないことを祈っております。

みたいですね。
首都東京も節電にて人通りも少ないみたいですね。
車も普段の日曜が平日で、日曜が盆正月みたいだと
テレビで言ってましたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« うたごえのメッカ ともしび新宿店 Ⅱ | トップページ | 卒業しました »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ