但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 九州新幹線 CM | トップページ | うたごえのメッカ ともしび新宿店 Ⅱ »

2011年5月15日 (日)

うたごえのメッカ ともしび新宿店 Ⅰ

今日のカテゴリーはずばり「青春」です。
久しぶりの東京出張で仕事を終え、夕食後早々と新宿に
向かいました。
場所は新宿区役所近くの雑居ビル6階。
ビルの看板             1階入り口の看板
  P1020458_2   P1020460
入店すると歌集を渡され、軽食やおつまみと飲み物をオ
ーダーします。
歌集とおつまみとノドの薬      4月のリクエストBest18
P1020464  P1020462  
金曜日なので、4時から10時半まで休憩を挟んでステージ
があります。
ここはカラオケ店と違って、皆で声を合わせて大声で歌う
うたごえ喫茶 ともしび新宿店」です。

青春の頃には「戦争をしないさせない」「平和を求める」「
国際連帯」「働く者の権利とくらしを守る」「日本の伝統文化
を守る」運動の一翼をうたごえ運動が担っていました。
学生時代には、各国民謡、暮らしの歌、反戦平和の歌、労
働の歌、山の歌などをアコーディオン演奏で歌う「歌声喫茶
」は人気イベントでした。
日本のうたごえ運動は全国協議会を中心に引き継がれて
います。
若き青春時代を思い出すのと、心を合わせて歌う楽しさは
「人の歌をろくに聞かないで拍手」「自分の曲を探すのに集
中」するカラオケでは得られないものですね。

この日は震災被災者を応援する歌と別に役目を終え新たな
人生を目指す人への応援歌が多かったように思います。
 

« 九州新幹線 CM | トップページ | うたごえのメッカ ともしび新宿店 Ⅱ »

青春」カテゴリの記事

コメント

こんなお店あるんですねぇ。楽しそうですね。大きな声で歌うのは健康にもいいですからね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 九州新幹線 CM | トップページ | うたごえのメッカ ともしび新宿店 Ⅱ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ