但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« うたごえのメッカ ともしび新宿店 Ⅰ | トップページ | 暗い 暑い 不便 »

2011年5月17日 (火)

うたごえのメッカ ともしび新宿店 Ⅱ

この日のステージリーダー(司会)は、金指修平、小川邦美
子さん。
7時半過ぎに入店し、休憩を挟みながら10時半のラストまで
3時間唱いまくりです。
常連客中心ながら、今回は私と長野県の方が参加されてい
ました。
ピアノ演奏をバックに、リクエスト中心で運営され、歌名と歌
集のページが読み上げられます。

百万本のバラ、鶴、黄金の小麦、シュワベチカ(娘さん)、
花まつり、いぬふぐり、風になりたい、贈る言葉、乾杯、スコ
ットランドの釣鐘草、手紙(拝啓十五のの君へ)
でワンステー
ジが終了。

休憩の間にお隣の男性、中野区のAさんと談笑します。
やはり学生の頃を思い出して久々の来店とのこと。
今年で定年を迎えるそうで、この店のほとんどの方が、60
年~70年代に青春を迎えた方と見受けられます。

青い山脈、わすれな草をあなたに、高原列車は行く、真夜
中のギター、あざみの歌、北帰行、小さな木の美、黒い瞳の
ともしび、郵便馬車の御者だった頃、青葉城恋歌。


休憩時間にステージリーダーに記念写真のお願い。
実は私にとって5月は退職月で、今回の上京はそのご挨拶
でした。
     金指・小川の両リーダーと記念撮影
      P1020465
最終ステージは・・・・
バラはあこがれ、一人の手、マイウエイ、たんぽぽ、バイカ
ル湖のほとり、船乗り、囚人の船、北国の春、翼をください、
高校3年生、なごり雪、花をおくろう、花。


曲の中で、「贈る言葉」「乾杯」「花を送ろう」は退職と今後の
人生を応援して頂いたものでした。
同年代の歌声仲間と素晴らしい時間が持てたことを幸せに
感じたひとときでした。
ともしびの皆さん、中野区のAさんありがとうございました。
久しぶりに大口を開け手拍子で歌い青春してしまいました。

ヴァーチャルうたごえ喫茶のび」 

http://www.utagoekissa.com/menuAll.html
ほとんどの歌声曲の歌詞と演奏が聴けますよ。

「青春」のカテゴリーで何度か登場する「kentos」も六本木
にあるし、楽しませてくれますが、やはり青春の原点は歌声
でしょう。

« うたごえのメッカ ともしび新宿店 Ⅰ | トップページ | 暗い 暑い 不便 »

青春」カテゴリの記事

コメント

かろうじて3分の1ほどはわかります。
いい歌ばかりですね。
しかし今回2部作にされるとは
とっても楽しかったんでしょうね。
伝わってきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« うたごえのメッカ ともしび新宿店 Ⅰ | トップページ | 暗い 暑い 不便 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ