但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« AERAの過ち | トップページ | 春先の菜園作業 »

2011年4月 1日 (金)

京丹後市の決断 原発計画断念

東北・関東大震災による福島原発の事故は、安定する状
況にはほど遠く、さらに被害が広がる懸念が出ています。
避難されている原発周辺の地区住民の恐れと不安・怒り
の気持ちは人ごととは思えません。

30年以上前の昭和50年から、旧久美浜町の旭・蒲井地区
を対象とした原子力発電所立地問題は、合併した京丹後市
に受け継がれ、2006年「原発立地に頼らない地域づくり」の
方針の下に事前調査撤回の申し入れがなされ計画断念が
正式に決まりました。

豊岡市内にあるホテルに勤務していた頃、関西電力立地調
査担当の方が、ホテルを拠点として久美浜に働きかけをして
いるのを目にしていましたが、兵庫県側では全くといってよい
ほど話題になりませんでした。

いま思うとまさに賢明な決断であり、「交付金」や原電関連の
需要目当ての振興計画を進めていたらと思うとぞっとします。
対象の旭・蒲井地区は兵庫県の県境に接していて、京丹後
市各町だけでなく、城崎温泉は10km以内、豊岡市街地は
15km以内、出石町内と私の家は20km、日高町中心部25
km、養父市30km、海岸沿いの竹野町まで12kmの範囲で
す。

エネルギーの確保という名の下に、原発の受け容れによる
巨額の交付金・固定資産税などの恩恵は、これといって産
業のない鄙(地方)には魅力的なものです。
京都府の市町は伝統的に革新勢力が強いこともあってか、
断念の結論に至りましたが、町を二分するせめぎあいがあ
ったことでしょうが、これですっきりしましたはずです。

いまや供給量の3分の1を占めるという原子力発電ですが
統制無き旺盛な電力需要に支えられた「繁栄」は見直され
るべきだと思います。
福島原発の事故で既存の施設の見直しと事故対策と新規
開発計画の練りなおしも今後の重要なテーマです。
 

« AERAの過ち | トップページ | 春先の菜園作業 »

環境・まちづくり」カテゴリの記事

コメント

いろんな意味で今後のエネルギー問題ですね。構の海水浴場では子供のころ反対の看板をよく見た記憶があります。今思えばわかりますね。地球にやさしいエネルギーでないと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« AERAの過ち | トップページ | 春先の菜園作業 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ