豊岡市新庁舎建設
以前から検討されていた豊岡市の新庁舎建設工事が始ま
りました。
先月入札で業者も決定し、2年度の25年には完成予定で、
本庁舎前の駐車場なども整地されました。
豊岡市新庁舎建設については ↓ http://www.city.toyooka.lg.jp/www/genre/0000000000000/1196917672550/index.html
あちこちに庁舎が分散して非効率なのと、それぞれが老朽
化し、災害などの拠点としての機能が果たせないのも理由
です。
北但大震災後の昭和初期に建てられた現本庁舎は免震構
造・地震対策を施した上で、新庁舎の一部として活用するこ
とになっています。
神戸にある神戸地方裁判所がこんな感じで、煉瓦造りの風
格がある庁舎とその後ろに立つ近代的な高層ビルが組み
合わされています。
費用の大半は合併特例債、残りは基金をもとに建てられる
そうで7階建ての建物は但馬一ではなかったですかね。
新庁舎のイメージ
基本理念と概要
« チームF1B始動 | トップページ | 東日本大震災 タバコの品切れ »
「環境・まちづくり」カテゴリの記事
- 2015 コウノトリ 山本巣塔 育雛中(2015.05.19)
- コウノトリ 山本巣塔巣 抱卵(2015.03.26)
- 私の3.11(2015.03.11)
- コウノトリ 山本巣塔 巣作り準備 (2015.02.08)
- 1995.1.17 但馬にて(2015.01.17)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。


この間から始まってますね。
この完成模型は初めて見ました。
立派な庁舎ですね。
投稿: 栄治 | 2011年4月13日 (水) 08時38分