但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 人は弱い、弱いから支え合うほかない | トップページ | Pray for japan »

2011年3月15日 (火)

いますべきこと してはならないこと

今回の地震の呼称が「東日本巨大地震」と「東日本大震災」
になりそうですが、次々に明らかになる惨状に何かできるこ
とがないかと考えさせられます。
いろいろいわれる中で、これはもっともだなということを挙げ
ておきます。

・むやみに被災地へ向かおうとしない
 交通機関は遮断され、救助や支援の妨げになる
・回線や道路や鉄道を混雑させない
 東日本では特に必要で、マスコミからの情報収集に努める
むやみに情報を拡散させない
 チェーンメールや未確認のブログ記事の転送には応じない
むやみに物を買い込まない
 関西でも一部動きがあるとのことでこれは厳禁
むやみに救援物資を送ろうとしない
 個人による救援物資はまだ受け付けていません
 豊岡の洪水でも中越地震でも品物が重複したり、滞留した
 りして、ゴミとなったと聞きます
・被災地のことを考え不自由でも我慢しあう
 
計画停電についてもしかり、不急な携帯を控えるなど、いろ
 いろあるけど我慢しましょう

・政府や行政を信じて協力する
 この期に乗じていろいろ批判する輩(一部マスコミも含む)
 がいますが、非常時にはまず信頼し合うことが大切
可能な人はいまできる日常をしっかり果たす
 何もかも中止や自粛では経済も回らず、元気も出ません
・できる範囲内で募金に応じる
 地域や団体・企業・グループなど募金活動が始まります
 自分ができる範囲で、お見舞いと連帯の心を届ける
  
3月20日開催予定の「鳥取マラソン」に対し、開催の是非が
寄せられています。
http://219.166.24.90/event/marathon/ouen.php
私は出場しませんが、開催する中で被災者に思いをいたし、
支援できる方法を考えたらよいと思います。 

  

« 人は弱い、弱いから支え合うほかない | トップページ | Pray for japan »

人気・話題・社会」カテゴリの記事

コメント

izayamiki さん
大変な事態になりましたね。
おっしゃるとおりです。
「すべきこと、すべきでないこと」
ある意味当たり前のことなんですが、これを見極めないうかつな行動は事態収拾への妨げになりますね。
私も目下企業(団体)からの依頼で、日用品の準備中です。

まったくその通りかと思います。この間の駅前のイベントも中止するよりイベントを通じて義援金など何かがと思い開催しました。結果100500円もの義援金。イベントがなければこれだけの義援金が集まらなかったわけですので良かったかなと。少しでも何かをとの思いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 人は弱い、弱いから支え合うほかない | トップページ | Pray for japan »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ