但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 第5回但馬検定 | トップページ | たんぽぽ »

2011年3月25日 (金)

春の七草と野草の採取、そば会

府市場環境保全会 尾藤さんの報告を掲載します。
<野草の採取>
彼岸に入った3月19日午後4:00より、府市場環境保全会
が子供会と一緒に、春の七草と野草(ゆきのした、ふきの
とう、よもぎなど)の採取を行いました。
採取した野草をたまねぎと合わせてかき揚げにします。
Img_1666 Img_1667
<そば会>
野草採取の後、府市場の減反対象の休耕田でとれたそば
を使って、そば打ちを家族で楽しみました。
ねった後一人ひとり麺棒で伸ばし、麺きり包丁で自分の分
は自分で切りました。
子どもが打ちやすいように7:3の配合で、14回分を10家
族33名で仕上げました。

野草とタマネギを揚げたかき揚げを自分たちが打ったそば
にのせて頂きました。
麺の太さが揃わずになかには、硬いのもありましたがみん
なで打って食べると美味しいらしく、とくにかき揚げが好評で
した。
残った麺は各家庭に持ち帰りました。
Img_1671 Img_1672

« 第5回但馬検定 | トップページ | たんぽぽ »

環境・まちづくり」カテゴリの記事

コメント

去年も話題にされてましたね。
老若男女無制限のいい集まりですね。
すばらしい区ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第5回但馬検定 | トップページ | たんぽぽ »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ