但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« みまもり隊 | トップページ | 京丹後市の決断 原発計画断念 »

2011年3月30日 (水)

AERAの過ち

AERA(アエラ)は朝日新聞社が毎週発行する週刊誌で、19
88年創刊以来愛読してきました。
従来の週刊誌にはない斬新な装丁と事実を中心に政治・経
済・文化・スポーツなど写真を多く取り入れ、リベラル視点で
編集してきたからです。
最近はキャリアウーマン向けの記事が多くなりました。

先週号(3月19日)で、防毒マスクをつけた人物の顔のアッ
プに、赤い文字の「放射能がくる」を表見出しにしました。
さすがにこれには違和感を感じましたが、中見出しを見る
と、「東京に放射能が来る」「最悪ならチェルノブイリ」「放射
能疎開」の文字が踊っています。
中味を見ると、その危険性・可能性を訴えたものですが、さ
したる根拠もなく、被害をあおっているようで不愉快でした。

Epson_0426_1_2    Epson_0428_1_3
早速メールで意見を言っておきました。

『定期購読をしていますが11.3.28のNo13は驚きました。
おまけに目次の言葉にも。
まるで月曜発行の週刊P社・G社、木曜のB社・S社と同類
の煽り記事中心のメディアと変わりません。
むやみに危険をあおるような記事には疑問を感じます。
批判を今後の紙面作りに生かしてください。』

さらに批判者がいて、今週号に劇作家の野田秀樹氏が、今
週で連載コラムを自主的に打ち切ることと、先週号の批判を
載せています。
     Epson_0427_1_3 
「ひつまぶしは」なかなかユニークで、劇作家らしい「言
葉」を駆使したコラムは楽しみの一つでした。

「風評被害を助長する」「恐怖心をあおってどうするのか」な
ど批判の多さに編集部は謝罪のコメントを載せました。
『AERA今週号の表紙及び広告などに対して、ご批判、ご意
見をいただいています。
編集部に恐怖心を煽る意図はなく、福島第一原発の事故の
深刻さを伝える意図で写真や見出しを掲載しましたが、ご不
快な思いをされた方には心よりお詫び申し上げます。』

れら読者や執筆者の声を今後に生かして欲しいものです。
 

« みまもり隊 | トップページ | 京丹後市の決断 原発計画断念 »

マスコミ・出版」カテゴリの記事

コメント

内容もそうなんでしょうが、
批評、批判に対する対応のすばやさに
さすがと思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« みまもり隊 | トップページ | 京丹後市の決断 原発計画断念 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ