但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 伊佐屋三木のblog Vol. 4 | トップページ | 手作りひな人形 »

2011年2月24日 (木)

ぐべ グベ

晩秋から冬の時期但馬で獲れる深海魚で、呼び名がいろい
ろある珍しい魚です。
グベ、ドギ、トーロ、ノメ、ノロゲンゲと地域によって変わります。
     P1010726_2
底引き網で掛かり、ゼラチン質粘膜で覆われ、見た目がグ
ロテスクなので、漁師さんの間で食べられていたとか。
我が家では大好物で、ネギと炊いたり、グベ汁にしたり、天
ぷらも良し、網で干すと酒の肴にうってつけです。
P1010735 P1010864
JR豊岡駅前の大石食堂さんでは、この時期になると但馬
郷土料理「ぐべ汁定食」の看板があがります。
「人も魚も見た目で判断しない」、「人があまり知らない美味
しいものは教えない」のが基本ですが、ついしゃべりたくなる
のも人の世の常ですね。
 

« 伊佐屋三木のblog Vol. 4 | トップページ | 手作りひな人形 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

グベは美味しいですよね。
蟹の籠の中に入ってくるようで、冬の名物なんだそうですね。
ちょっと前に天ぷらを食べましたが、実に美味しいかったです。もうすぐシーズンも終わってしまうので今のうちにいただきたいですね。

母が昔からよく食べさせてくれました。
ぐべ汁大好きです。
あまりメジャーでないんで人にはあまり
言わなかったんですが、大好きなんです。
母が海のほうなんでレアものの魚よく食べましたね。
行員時代港支店にいたころいろんなものを食べました。
ぐべは網焼きにしても美味しいですよ!
赤イカ(そでイカ)も網焼きにすると、蒲鉾みたいな
食感になって美味しいですね~。
ぐべ汁パーティーしたいですね。
本当に大好きです。

グベ、懐かしい魚です。
昔、友人とグベ鍋をしてよく飲みました。
見た目には上手にも”おいしそう”なんて言えませんが、冬野菜などと一緒に煮ると美味しかったのを覚えています。
城崎名物?のハタハタ鍋も中々美味しいもんですよ!!

深海魚は鍋にするとおいしいですね。
食べたことはないのでグベ汁やグベのお鍋食べてみたいです。栄治さんが書いておられる「網焼き」も意外な感じですがおいしそうです。

冬が旬の魚を地元で食べるのは本当に贅沢なことですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 伊佐屋三木のblog Vol. 4 | トップページ | 手作りひな人形 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ