但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« アフターフォロー | トップページ | 3月の花 デンドロビウム »

2011年2月27日 (日)

北野の天神さん 縁日

北野の天神さんで知られる「北野天満宮」の縁日で2月は「梅
花祭」です。
「25」は太宰府天満宮にとって意味深い数字で、道真公が誕
生された日・左遷された日・お亡くなりになった日が、すべて
25日だったそうで、この日を縁日とされています。
天神さんと言えば梅で知られるように、境内は梅が所狭しと
植えられていて、満開時期は大賑わいです。
太宰府天満宮の「飛び梅伝説」 ↓
http://www.dazaifutenmangu.or.jp/shiru/plm_led.htm
卒業入学時期でもあるので、神前で鈴の緒を鳴らしてお参り
するのに長い列ができています。
さしあたってお勉強関係のお願いはないので、鳴鈴なしで横
からお参りを済ませました。
Img_0069 Img_0076
「お参りよりまず写真」、あちこちでデジカメや携帯で梅を撮
る光景が見られますが、桜と違って仄かに香る梅の香を楽
しむ人も見受けられます。
Img_0102 Img_0090
  Img_0087_3  Img_0091_2
「梅見も願掛けも」と欲張りな衆生に、天神さんは戸惑ってい
るかも知れません。

« アフターフォロー | トップページ | 3月の花 デンドロビウム »

哲学・宗教・芸術・音楽」カテゴリの記事

コメント

もうそんな季節ですね。
梅がかわいくて、小さく
好きです。
桜もですが、大宰府に魅せられ
今は梅の方が好きですね。

おお、行かれましたか。
この週末は満開で綺麗だったでしょうね。

私は2週間前だったのでちょっとさびしくて残念でした。でも北野天満宮はいいですね~。

北野天満宮の梅は、40年間の大阪暮らしを、懐かしく思い出しました。
伊佐屋三木の、更なる発展をお祈りいたします。

高井さん 
お久しぶりです。
東京府中の暮らしはどうですか?
団地時代も含めて、ソフトボールのことも記事にしています。このblog右上のサイト内検索窓に「ソフトボール」と入れれば、古い記事に昔の写真も載せていますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アフターフォロー | トップページ | 3月の花 デンドロビウム »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ