但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 雪濁り | トップページ | 伊佐屋三木のblog Vol. 4 »

2011年2月20日 (日)

神鍋高原スノーシューウォーク

スノーシューとは、雪の上を楽に歩くための歩行具で、日本
古来の「かんじき」の西洋版です。
生まれはアメリカで、アップダウンを苦にせず雪上歩行が楽
しめ、冬期のアウトドアースポーツとして最近人気です。
かくいう私も今回が初めての体験ですが、集合場所の「道
の駅神鍋高原」には、神戸・加古川・姫路など県下各地区
から家族連れなど45人が集まりました。
道の駅に集合           裏には滑り止めの金具
P1010789 P1010783
主催は神鍋観光協会、コースは温泉施設「ゆとろぎ」からス
キーゲレンデ横を通って噴火口まで登り、噴火口を回り込ん
だ後、神鍋神社から林間を降りる3時間のゆったりペースで
す。
天候は曇りながらも薄日がでるお天気で、観光協会からスノ
ーシューとストックを借りて、ガイドさんについて出発します。
玄さんも出発を応援        セット完了
P1010794 P1010799
日曜とあってゲレンデにはスキーヤーやボーダーが詰めか
け、まずまずの賑わいでした。
名色ゲレンデは今期から廃止されたものの、神鍋山周辺の
アップ神鍋や東側の万場ゲレンデ・奥神鍋ゲレンデと多くの
コースが楽しめる関西有数の高原です。
初めての経験でしたが、シューの幅と長さがあるので、自分
の足を踏んで転びそうになること以外、登りはもちろん急な
下りも快適に歩けました。
登りは登山道           山頂469m向こうは大岡山
P1010810 P1010816
下りは林間コース         急斜面に転倒続出
P1010836_3 P1010847_2   
積雪は約2m、時折穴に入り込んで転倒するケースもあり
ましたが、普段は入れない雪山を身近に感じられるのが
おもしろく、皆楽しそうでした。
道の駅に降りて、休日限定の千円バイキングを頂き、参加
賞のゆとろぎ温泉の無料利用券で汗を流す充実した一日
でした。
 

« 雪濁り | トップページ | 伊佐屋三木のblog Vol. 4 »

スポーツ・リクリエーション」カテゴリの記事

コメント

募集出てましたね。
なかなか大変な運動でしょう。
僕なんかが本当は参加すべきなんでしょうが。
ダイエットにはもってこいじゃないですか?

今年はTさんとスノーシューデビューをしようと計画していたのですが、気軽に体験できるような機会もなく、かといってはじめから個人で行くのも敷居が高く感じられて計画が流れてしまいました。
スキーやボードよりもスノーシューに憧れを感じているので、是非やってみたいと思います。

sharaさん
私もマイシューを買おうという気になりました。
使ったものはRedfeaherで17,000円でした。
雪国なので、1~2月は自宅近くの散歩や河川
敷の散歩ににも使え、お天気がよいと高原で遊びます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪濁り | トップページ | 伊佐屋三木のblog Vol. 4 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ