但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« カルタ 名人位戦・クイーン位戦 | トップページ | ランドセル事情 »

2011年1月 9日 (日)

府市場区 初総会

今日は府市場区(84戸)の初総会。
出席者は74人、総戸数が84戸なので、出席率88パーセントの
高率です。
議題が事業報告や会計報告の承認だけでなく、役員改選・公
民館建設図の説明など重要な議題もあり関心の高さが伺われ
ます。
どこの行政区も年度末か年度初めに総会が開催されますが、
正月三が日を除く最初の日曜日と決められているところが多い
ようです。
新役員も決まり、総会終了後は新年懇親会で幕の内弁当にお
酒もでて、和やかな交流が始まります。

子供の頃はこの「初寄り」が楽しみでした。
懇親会には当番による「煮染め」と「おにぎり」が用意されました
が、このおにぎりたるや大きさは掌からはみ出るほどの大物で
黒豆入りのご飯でした。
出席者は酒の肴に煮染めだけに手をつけて、家族のために新
聞紙でくるんで持って帰る人がほとんどでした。
ソフトボールくらいの大きさで、黒豆が一杯入ったおにぎり二個
は瞬く間に子供達のお腹に入ったものです。

いまは弁当持ち帰りが増えて懇親会出席も少なくなり、食事後
幕の内を持ち帰る人もほとんどなくなりました。
ご馳走を食べ慣れている食生活や、家に何人かの子供達がいる
家族構成が無くなってきたことに時代の変化を感じますね。
 

« カルタ 名人位戦・クイーン位戦 | トップページ | ランドセル事情 »

府市場物語」カテゴリの記事

コメント

今年もよろしくお願いします。
そうでしたね、僕たちの子供の頃は。
「送り膳」といって。
出されたごちそうには手を付けず、みんなパックに詰めて。
宴会は煮染めでやって。
家には待っている子供があって。
そういう時代でしたね。

うちの地区も昨日初総会でした。
事業報告、決算報告、今年の予定etc。
伊勢講が今度の日曜にあります。

うちの地区は今日(10日)が総会ですcoldsweats01
毎年決まって1月10日に開催されますsign03
今年度から2年間区の「土木衛生部長」に当たっており、頭がいたいです・・・weep

初総会~そんな時期ですね!!
年替わりで、しばらくはいろんな初会議が目白押しです、私のところは1/15(土)です。
午前中に決算報告や新年度計画の審議をして昼から懇親会です。
この頃は仕出しの弁当を受け取ってそのまま持ち帰る人が増える傾向にあり困ったことです。
数少ない折角の懇親の場ですので、楽しく語る場にならないとダメですね!!

「初寄り」を通じて時代の移り変わりが感じられますね。
当区も弁当を受け取ってそのまま帰る人が多くなりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カルタ 名人位戦・クイーン位戦 | トップページ | ランドセル事情 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ