但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 会社紹介 | トップページ | 超就職氷河期 »

2011年1月16日 (日)

大雪の中のぬくもり

今日16日の朝日新聞声の欄です。
   「大雪のきずな1面に感動」記事
  Scn_0002
この方は島根大学の先輩、大阪で小学校教員を永年勤めた
後、故郷の大田市に帰って不登校の子供達を支援する仕事
の傍ら、世界遺産「石見銀山ガイドの会」の名物ガイドです。
年末年始に鳥取東部を襲った大雪に対しては、「車や列車の
立ち往生」「ハウスの倒壊」「漁船の沈没」など被害報道一色
の中、ぬくもりの記事が、不幸の中の光明となりました。

 投稿の元記事 朝日1月9日一面記事

 Scn_0001_6
同じく読売新聞にも同様な記事が載せられました。

<
読売新聞西日本記事 1月8日 >
昨年12月31日から2日にかけて山陰地方を襲った大雪で
国道9号が大渋滞するなか、ドライバーやバスの乗客らに、
コンビニチェーンや沿道の住民からおにぎりなどが差し
入れられた。
「差し入れに沸く車内。ありがとう」――。簡易投稿サイト
「ツイッター」などに感謝の言葉が寄せられている。

島根県安来市ではコンビニチェーン「ポプラ」の職員5人が
2日未明、約700個のおにぎりや巻きずしを約2時間かけ
て配り歩いた。「渋滞で車列が全く動かず、配送できない。
手元のおにぎりを困っている人に配りたい」。
広島市の本社に、職員がかけ合った。

最高約1000台の車が2日未明まで立ち往生した鳥取県琴
浦町や大山町でも、多くの住民が支援に動いた。
同町赤碕、喫茶「旅路」経営の陰山芳江さん(61)は1日
早朝から店を開けてトイレを開放し、熱々のコーヒーとおに
ぎりをふるまった。
「目の前に困った人がいれば放っておけない。嫌な思い出を
持ち帰ってほしくないという思いも」と陰山さん。
両町役場にはお礼の連絡が20件近くあったという。

このコンビニ「ポプラ」と安来市の社員にも拍手ですね。

投稿子も仰っているように、「新聞には悲しいニュースが
あまりにも多い。読んでうれしくなること励まされることを
掘り起こして知らせていきたい。・・・」
そう思うと最近のマスコミの論調は、人の世の醜さや不正・
不合理・犯罪を競って報道しているような感もします。
「まだまだ捨てたものではない」人の世の一面にも目を向け
て、夢や希望を拡げてもらいたいものです。

あと一つは祇園さんが悔やまれた「昔は、雪が降ればすぐに
雪かきを分担した。最近は行政に除雪車を頼むけど・・・・・・
連絡取り合っていれば・・・・もっとうまく助け合えたかな」この
悔いこそ地方の持つ触れあい・助けあいのこころですね。 
 

« 会社紹介 | トップページ | 超就職氷河期 »

人気・話題・社会」カテゴリの記事

コメント

この新聞記事を夢中で読みました。
なぜか分かりませんが、涙がでそうになりました。
こんな記事でいっぱいの新聞があったらいいですねhappy01

いい話ですね。
僕も九州に帰るとき9号線を利用する
ので他人事ではない気が。
さらに義兄さんがトラックの長距離で
9号をこよなく愛しているので。
本当に心温まりました。
ポプラですか。
いいコンビニですね。
9号も他社コンビニが増えましたが
やはり9号線といえば「ポプラ」でしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 会社紹介 | トップページ | 超就職氷河期 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ