但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« お奨め番組 ガイアの夜明け | トップページ | ブログ本 出版準備中 »

2011年1月30日 (日)

豊岡市と言われても・・・

昨夜神戸に住む兄弟から、「大雪見舞い」の電話が入った。
どうやら北部の豪雪報道を心配してのことらしい。
27日豊岡市や香美町・新温泉町に豪雪警戒本部が設置さ
れ、翌日には南但馬の養父市でも本部が立ち上げられた。

豊岡市は2005年(平成17年)に旧豊岡市・日高町・竹野町・
城崎町・出石町・但東町の1市5町が合併してできた。
地域も広く、高原あり、海あり、市街地あり、城下町、温泉
や海水浴場、スキー場など多種多彩。
積雪は但東町資母地区・高橋地区、日高町では神鍋地区
が顕著で、私の住む国府地区は例年並みか。

確かにこの冬の違いは、雪が溶ける暇がないこと。
信越や東北と違ってこちらの雪は水分が多く、積もっては
溶け、溶けては積もりの繰り返しが多いのだが、今回は
道路以外の地面が出てこない。
かといって積雪が増えるほどでもないが、畑の大根・人参
・キャベツ・白菜・ほうれん草など雪に埋もれたままで手が
出せない。

マスコミ報道は市町名が先に出るので、「豊岡市で・・・」
当の我々もギョッとさせられることが多いし、「どこ?」と聞
き返すことも多い。
『豊岡市とは、ここのことかと○○言い」なんて・・。
150万人超の神戸市よりさらに広い市域に、9万人弱が点
在しているのが現状。
ましてや「兵庫県北部」で括られても正確な情報は無理。
もともと大雪が降る土地にはそれなりの防御がなされてい
るのだが、近年暖冬気味だったことによる油断と高齢化が
進んで雪かき雪下ろしの人手がたりないのが問題。
雪国の知恵と共同の心も集落の縮小・崩壊には勝てない
のが残念。

我が家でも昨夜からの積雪は20cm、驚くほどではないが
前述の地区にはさらなる追い打ちとなるのが心配。
ただ今週からは暖かくなるというのが救いといえる。
P1010476_2 P1010477
幸い今日は日曜日、周囲の雪かきを終えて庭側の窓を広く
開けて、優雅に「雪見酒」といきましょうか。
 

« お奨め番組 ガイアの夜明け | トップページ | ブログ本 出版準備中 »

お天気・気象」カテゴリの記事

コメント

おしゃるとおり。
こんな日は最低限の外仕事で
あとは家の中でゆっくりが一番ですね。
しかし今年は噴火といい豪雪といい、
ちょっとない年ですね。

しかし、ついに被害者が出てしまいました。
残念なことです。
老齢化で屋根に上れない家も多いのでしょうね。逆に私は経験不足で誰かに教えて欲しいとも思っています。
 仙台市では防災協力ボランティアで豪雪地帯の屋根の雪下ろし活動が開始されたようです。そういった官民の協力体制がないとこういった豪雪時には大変です。

 そういえば昨日はドクターカーをハジメテミマシタ。ドクターヘリも着陸地が無いのです。問題が多いですね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お奨め番組 ガイアの夜明け | トップページ | ブログ本 出版準備中 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ