但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« ランドセル事情 | トップページ | 会社紹介 »

2011年1月12日 (水)

役員引き継ぎ

9日の初総会の役員改選で副区長をお役ご免となりました。
役員は1期2年、継続は2期まで認められていますが、事前に再
選を辞退しておきました。
規約とは難しいもので、2期まで認めるとなると4年勤めるのが
当たり前のように思われ、なかなか足を洗うことができません。
4年経っても別の役員にたらい回しにされることが多く、新陳代
謝がないので緊張感もなく、マンネリと手抜が生じかねません。
選ぶ側の無責任さも問題です。
平成8年の規約制定に関与したときも、「業務の分担と役員の
交替」を一番のテーマに挙げてもの申してきたこともあり、1期
2年しっかりと勤めて交代するのが正道だと思います。

引き継ぎについても決め事があるわけでなく、口頭と一部書類
で行われることがほとんどです。
最近はパソコンによる処理が主流で、デジタルデータで残して
おくと、なにかと便利で役立ちます。
自分の時の引き継ぎで懲りたので、業務をA4文書2枚に整理
し、データは15のフォルダーに分け、ファイルは年度別にして
CDに焼いて渡すことにしました。
引き継ぎ文書          データCD
Scn_0001_5  Scn_0002_2
新担当がどう生かしてくれるかは別として、業務引継のパターン
として今後の参考にしてもらいたいからです。

1期で替わることに、一部批判がましい意見を聞きましたが、
2年間自分の個性と特性を生かして、区長を支え貢献したと自
負しているので、悔いも後ろめたさも全くありません。
今年は役員の一員でもある隣保長として、引き続き務める公民
館建設委員として、新執行部をバックアップしていきます。
 

« ランドセル事情 | トップページ | 会社紹介 »

府市場物語」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
引継ぎとか大変ですね。
何かと村のお付き合いも大変かと思います。
僕も今年から親父と変わり総会などなど
出るようにしていますが、なかなか。
溶け込んでも今後自分がどう動くかですね。

私も色々な団体で同じような経験を何度も経験し、又見てきましたshock
引継ぎ文書ですが、拡大するとあまりよく見えませんでしたので、お時間のある時で結構ですので、メールで送っていただけませんでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ランドセル事情 | トップページ | 会社紹介 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ