フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

鹿鳴人のつぶやき

神鍋山野草を愛でる会

無料ブログはココログ

« 農地水環境協議会 そば打ち  | トップページ | 小粒黒豆(丹近黒)ご飯 »

2010年12月12日 (日)

語彙・読解力検定に挑戦

来年朝日新聞とベネッセコーポレーションが共同で実施する
語彙・読解力検定」のモニター試験に挑戦してきました。
受験者は32人、女性がほとんどで、男性は中高年が数名。
これにはまずびっくりさせられました。
あわや最高齢になるところでした。
受験票           真ん中が私(朝日新聞12日但馬版)
Scn_0002    Scn_0004_3 

2級は高校卒業、大学受験レベルとのことで、辞書語彙、新聞
語彙、読解力の3分野で、140問出題されました。
辞書語彙は割に簡単でしたが、社会・ 文化・科学技術・生活医
療から出題される新聞語彙、社説・記事・コラムからの文章を読
む力を問う長文問題がかなり歯ごたえがあり、大学入試を思い
出してしまいました。

結果は1月下旬に通知されるそうですが、モニター検定のため
合格しても正式な認定ではありません。
これをきっかけに、来年の本検定にチャレンジするとしましょう。
モニターとしての私の意見は次の通りです。
①ネーミングが悪い。 もっとスマートな名前に。
②神戸や姫路で行うのではなく、地方でも実施して欲しい。

 

« 農地水環境協議会 そば打ち  | トップページ | 小粒黒豆(丹近黒)ご飯 »

文学・歴史・教養・科学」カテゴリの記事

コメント

やはりそうでしたね~。
すぐに気づきました。
しかしizayamikiさんの挑戦する
姿勢には本当に頭が下がります。
しかし大学入試レベルとは…。
蕁麻疹が出そうです!!!

この記事へのコメントは終了しました。

« 農地水環境協議会 そば打ち  | トップページ | 小粒黒豆(丹近黒)ご飯 »