但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 農地水環境協議会 そば打ち  | トップページ | 小粒黒豆(丹近黒)ご飯 »

2010年12月12日 (日)

語彙・読解力検定に挑戦

来年朝日新聞とベネッセコーポレーションが共同で実施する
語彙・読解力検定」のモニター試験に挑戦してきました。
受験者は32人、女性がほとんどで、男性は中高年が数名。
これにはまずびっくりさせられました。
あわや最高齢になるところでした。
受験票           真ん中が私(朝日新聞12日但馬版)
Scn_0002    Scn_0004_3 

2級は高校卒業、大学受験レベルとのことで、辞書語彙、新聞
語彙、読解力の3分野で、140問出題されました。
辞書語彙は割に簡単でしたが、社会・ 文化・科学技術・生活医
療から出題される新聞語彙、社説・記事・コラムからの文章を読
む力を問う長文問題がかなり歯ごたえがあり、大学入試を思い
出してしまいました。

結果は1月下旬に通知されるそうですが、モニター検定のため
合格しても正式な認定ではありません。
これをきっかけに、来年の本検定にチャレンジするとしましょう。
モニターとしての私の意見は次の通りです。
①ネーミングが悪い。 もっとスマートな名前に。
②神戸や姫路で行うのではなく、地方でも実施して欲しい。

 

« 農地水環境協議会 そば打ち  | トップページ | 小粒黒豆(丹近黒)ご飯 »

文学・歴史・教養・科学」カテゴリの記事

コメント

やはりそうでしたね~。
すぐに気づきました。
しかしizayamikiさんの挑戦する
姿勢には本当に頭が下がります。
しかし大学入試レベルとは…。
蕁麻疹が出そうです!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 農地水環境協議会 そば打ち  | トップページ | 小粒黒豆(丹近黒)ご飯 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ