但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 語彙・読解力検定 | トップページ | 再起期す アトリエ小山 »

2010年12月 6日 (月)

NIKKEI何でもランキング 城崎温泉

日経新聞の土曜日版「NIKKEI プラス1」のトップ、「何でもラン
キング」は、編集局の独自取材に基づいたランキングを毎週提
供しています。
12月4日版では「そぞろ歩きが楽しい温泉街」のランキングで
城崎温泉が1位にあげられました
      <12月4日 トップ記事
     Photo_2
      <城崎温泉の解説記事>
      Kinosaki_3
調査対象は全国で、温泉街らしい情緒、外湯の充実度、飲食
店の多さ、歩いて廻る適度の大きさ、飲食店の多さ、食べ歩き
できる名物があるかなど、トラベル関係の専門家が選者です。

過去いろいろな温泉を訪れましたが、印象に残るところはそう
ないものです。
夕方暗くなって着いて、朝早く出発するという団体旅行が多か
ったのも理由ですが、歳を重ねると宿に早めについて辺りを散
策、朝早起きして散歩し街全体を楽しむ余裕が出てきました。

大谿川沿いの石組みや太鼓橋、昔の趣を残す土産物店や娯
楽場をひやかしながら、柳の並木通りを浴衣と下駄で散策しな
がら巡る七つの外湯もそれぞれ個性があるのが魅力です。
旅人と地元の人間が交流できる「井戸端商店街」をめざした個
性豊かな十店舗の木屋町小路も人気のスポットです。

記事にもあるように、「駅が玄間、通りが廊下、外湯がお風呂
土産物屋がお土産コーナーと町全体が一つの旅館」のような
地元民も納得の温泉地です。
 

« 語彙・読解力検定 | トップページ | 再起期す アトリエ小山 »

人気・話題・社会」カテゴリの記事

コメント

たしかにいろいろ温泉行ったことありますが、城崎温泉みたいにぶらぶらと出かけることってないですね。ホテル内で過ごすことしかないというなか、城崎温泉は外でぶらぶらと思わせる数少ない温泉街のひとつかと思います。

城之崎温泉は本当に良い所ですね。

外湯めぐりやおみやげ物屋の散策。夜にはカニを食べて温泉でゆったり。
大師山からの景色を見にロープーウェイで登ったり、足を伸ばして餘部鉄橋を見に行ったり、、、(最近架け替えたそうですが)

大学の卒業時と20代後半の2回行きましたが、なんとも居心地の良い温泉地でした。何度も行きたいと思う数少ない温泉です。

sharaさん
関西出身でしたね。
地元にいるとその値打ちに気付かないもので、ランキングなどで評価されると、あらためて見直すことがよくあります。
鳥取市東部と丹後も含めて海岸や地形全体が、世界ジオパークの指定を受けました。
この値打ちも、地元が理解するには時間がかかるでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 語彙・読解力検定 | トップページ | 再起期す アトリエ小山 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ