但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« スマートフォン GALAXY S | トップページ | 最終役員会 »

2010年12月17日 (金)

校庭の芝生騒動

大阪岸和田市春木中学校の芝が保護者によって剥がされた
ことがニュースになっていました。
昨年府の補助金と地元有志の寄付金で植えられもので、野球
部とソフトボール部の父兄が「でこぼこがあって使いにくい」と
クレームを出していました。
学校へ改善の申し入れの申しれや土入れなどが行われても改
善されないことで、今回の無断実力行使につながりました。
府中小学校も今年6月から校庭の芝生化に取り組みましたが、
少年野球などで使うダイアモンドは、そのままにしています。
   府中小  ダイアモンドはベアのまま
   P1020105
小学校と中学校のクラブ活動違い、芝生化の方式も違いますが
大阪にいた時住んでいたのが春木校区だったので、漁師町特有
の荒い気質を知っているだけにあり得ることのような気がします。
確かに野球やソフトにはフラット性が要求されます。
橋下府知事の肝いりで進められた事業ですが、事前調査や植え
る範囲の検討など、慎重さが足りなかったと思われます。
(この事業が実施されたのは、中学校では春木中だけとのこと)
税金や善意がこんな形で無駄に終わるのは考え物です。
芝生化は慎重に検討した上で実施するべきですね。
 

« スマートフォン GALAXY S | トップページ | 最終役員会 »

人気・話題・社会」カテゴリの記事

コメント

この話しは昨日聞きました。
でも、メジャーリーグはベース近くとマウンド以外はすべで芝生です。向こうのリトルリーグも芝生で行われていますね。

野球で使うならやはりてん圧機とかの専用の設備も必要でしょうね。
 しかし、税金と皆のボランティアで張られた芝生をそんな形で破壊するなんて許せませんね。土木機械を操作できる彼らも何か協力できることがあったでしょうに。

この間もかみさんが「ここはきれいに
芝生があってええなぁ~」と
但馬弁で話してました。
三方小学校は土土土です。
うらやましいですね!

グランドの緑地化と聞くとちょっと前では考えられなかったことなので、素敵だなと思えるのですが、誰の為の何の為の緑地化なのかをしっかりと考えなくては反対意見が出るものなのですね。
実力行使は褒められたことではないですが、トップダウンへの問題提起としては良いのかも知れないですね。

しっかりと検討して、府中小の芝生のように卒業生の誇れる母校になれると良いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スマートフォン GALAXY S | トップページ | 最終役員会 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ