但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 一般労働者派遣事業許可証 交付式 | トップページ | トンネルを抜けると »

2010年12月 1日 (水)

第1回派遣検定 合格しました

規制緩和に伴い非正規社員が大幅に増加したところ、世界同時
不況で、仕事だけでなく住処まで失うことになり大きな社会問題に
なりました。
国際競争力強化の名のもと、企業コストの低減を非正規に求め、
不況になると安易に契約変更や解除を行った企業側の責任も問
われていますが、派遣会社の法令軽視や無責任対応も批判され
るのはある意味当然でした。

その反省のもとに、業界としてポーズではなくて、真の意味でコン
プライアンスに徹しないと、労働者派遣制度自体の存続が危ぶ
まれるというそういう危機感のなかで生まれた「派遣検定」です。
正式名称は「労働者派遣契約責任者検定」で、日本で初めて全国
一律の試験によって、派遣事業に従事する人材の労働関連法の
知識と業務運営に関する能力を判定し認定するものです。

当社もさっそく厚労省派遣元責任者講習や事前講習を経て、担当
者が見事合格しました。
Epson_0358_1_3
検定は、労働者派遣法、 労基法・安全衛生法、 個人情報保護
・均等法、労働・社会保険、請負・出向、一般常識の6分野から
50問で、合格は80点以上が求められます。
全国172社、758名が受験し合格率は35.6パーセントでした。
これを機に会社ならびに担当者のコンプライアンス能力を客観的
に判断することができます。
厚生労働省の調べによると、09年中の廃業届出件数は、6,746
事業所だといいます。
廃業届出をしない事業所を含めると廃業件数の概算は1万事業者
と予想されます。
一方では、少なくなったパイを求めて過酷な競争が続きます。
これからは派遣先にも派遣労働者にも信頼される会社だけが生き
残ることができるのは明かです。
今後も派遣だけでなく、総合人材サービス企業として全社的に取り
組みを強めていきたいと思います。

 
 

« 一般労働者派遣事業許可証 交付式 | トップページ | トンネルを抜けると »

ビジネス」カテゴリの記事

コメント

すごいですね。
合格おめでとうございます。
こういった形で競争に勝ち残っていかれるんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 一般労働者派遣事業許可証 交付式 | トップページ | トンネルを抜けると »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ