但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 尖閣諸島 中国漁船衝突事件とYouTube | トップページ | 農作業 秋終い »

2010年11月 6日 (土)

恥掻処(はじかきどころ)

これは中小企業大学校関西校におかれている碑の文字です。
関西校は文字通り関西の拠点校として、中小企業の支援育成
に資するべく、兵庫県中部の福崎町に置かれています。
緑豊かな環境           講義風景
Photo Photo_2
今年で30周年を迎えるということで、記念講演と交流会の案内
をいただき、日高經友会の仲間4人で参加してきました。
新講師の記念講演        前田理事長のご挨拶
P1000343 P1000349
受講者(株)モリシタさんの祝辞 日高經友会の仲間
P1000357 P1000355_2
この30年間で利用した企業が8,500社、受講者がのべ40,000
人との報告がありました。
民間と比べて講座も多岐に及んでいて費用も安いのと、福崎町
高岡
にある自然にあふれた環境が研修にはうってつけで、十数
年前からよく利用させて頂いています。

タイトルの「恥掻処(はじかきどころ)」とは、茶道の教えにあるそ
うで、ここは恥を掻きに来る処なので、てらいや知ったかぶりや
遠慮をせずに教えを請いなさいという意味です。
大学校で学ぶ心得を卒業生が表したそうで、敷地に碑が置かれ
教室にも張ってあります。
もう一つの特徴は、主に関西各地から集まる企業主・幹部・社員
との交流です。
ここに来ると地域や業種・規模・年齢を越えた楽しいお付き合い
ができ、大いに刺激されます。
とくに講義が終わり夕食と入浴を済ませたあと、談話室に集まり
培った交流がその後も続いているグループが少なくありません。

島田福崎町長の祝辞にもあったように、美しい富士山を支えて
いるのはどっしりとした裾野であり、日本経済を支えている中小
企業も同じ役割を果たしています。
これからも中小企業の育成支援に力を入れていただくことを期
待しています。
 

« 尖閣諸島 中国漁船衝突事件とYouTube | トップページ | 農作業 秋終い »

ビジネス」カテゴリの記事

コメント

そう考えますとなかなかありがたい施設ですね。
今後も大いに機会あれば利用したいですね。

私も最近は利用する機会が減りましたが、講義内容はもちろんですが、それ以外での交流で知り合った仲間が私にとっても財産ですhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 尖閣諸島 中国漁船衝突事件とYouTube | トップページ | 農作業 秋終い »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ