但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 但馬の殿様 | トップページ | 但馬の秋 お気に入り記事 »

2010年11月15日 (月)

ソバの収穫 コンバイン登場

昨年受入側の条件や収穫用のコンバインの都合で、刈り取り
されなかった西側の転作作物ソバが収穫されました。
昨年の伊佐屋三木のblog 
http://izayamiki.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-9352.html
そば処の信州や北海道では、当たり前の晩秋風景ですが、コ
ンバインによる収穫は当地ではまだ珍しいものです。
汎用コンバイン ヤンマー GS380 AteletePro
P1000450 P1000453
収穫には通常のコンバインではなく、汎用コンバインでソバ用
のアタッチメントを使用します。
稲の刈り取りと同様にみるみるうちに収穫していきます。

一方で手刈りしているこのお二人は奈佐ソバの方々で、営業
用に使うものを穫っていて、量・質ともになかなかよいと誉めて
いました。
日が差すよいお天気でしたが最新農機具を使ったものと、昔な
がらの手作業の対比がおもしろく感じられます。
手刈りのご夫婦 
P1000464 P1000470
実ったソバの実          叩いて実を落とす
P1000476 P1000468
コンバインによる刈り取り風景



府市場の集落を挟んで東西の水田に作付けされていて、この
分では収穫量は昨年の3トンを優に超えそうです。
収穫後は乾燥・製粉され、一部は府市場区でも使用されます。

<2009年府市場区の収穫状況>
・播種面積          1,267.6a
・収穫量(乾燥後)      3,000kg
・概算売上      1,230,000円


収穫されたものは、出石ソバだけでなく但東町赤花ソバにも使
われるそうで、前述の奈佐ソバと合わせて国府平野府市場産
があちこちで登場することになります。
 

« 但馬の殿様 | トップページ | 但馬の秋 お気に入り記事 »

家庭菜園・農業・食べ物」カテゴリの記事

コメント

あちこちで見かけますね。
コンバインでの収穫。
綿花の収穫も機械でするみたいですが、
日本ではもうその姿はありません。
アメリカではあるようです。

先日その田んぼの近くを通りかかりましたが、放置されたように見受けられ、今年も勿体ないことだなぁ~と横目に見て通過しましたが・・・
コンバインで刈り取られたんですか~
他所ごとながら、それは良かったですネ。

それにしても、面積が広いことにつけ収量もすごいですね。
それに実も大きそうに見取れますし豊作ですね。
我が村では、30aそこそこで約200㎏(乾燥後)位だろうと予測しています。
12月には新蕎麦がいただけますね(^^♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 但馬の殿様 | トップページ | 但馬の秋 お気に入り記事 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ