但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« アクセスカウンター 6桁になりました | トップページ | 天滝の紅葉 »

2010年11月 1日 (月)

クマ対策住民学習会

こんな名前の会議が招集され、府市場区役員として出席
してきました。
P1000221_3 P1000222
クマの出没は過去にもありましたが、今回はその頻度と市街地
や住宅地への「登場」が特徴です。
府市場区でも堤防側ですが、民家横の柿の木に登っていたの
が目撃されました。
P1000223_2 P1000225
P1000226 P1000228
兵庫県には全国でも珍しい「森林動物研究センター」がおかれ
シカ・イノシシ・クマなど森林動物の生態調査や被害に強い集落
づくりの指導助言が行われています。
今年この時期クマの出没が増えたのは、大きく分けると・・・
・山のドングリ類が稀に見る凶作である。
・里と山との緩衝地帯である里山が手入れされなくなった。
兵庫県ではツキノワグマは絶滅危惧種「レッドデーターブック」の
Aランクに上げられていて、簡単に駆除することができません。

対策としては・・・
・クマが行動する夕方から早朝には出歩かない
・柿など実がなるものは収穫するか、要らない木は伐採する
・生ゴミや漬け物など餌になりそうなものは屋外に置かない
・出会わないように鈴やラジオなどで存在を知らせる
・出会ってしまたら・・・・・・あとはあなたの運次第です (^_^;)

相次ぐ出没情報で、クマよけ鈴が大人気で、一部品切れも出て
いるようです。
1人で山に入ることが多い、私ですが以前にも増して鈴を鳴らし
クマと遭遇しないよう気をつけます。

先月29日、日高町日置の住宅地に出たクマの報道 ↓


 

« アクセスカウンター 6桁になりました | トップページ | 天滝の紅葉 »

環境・まちづくり」カテゴリの記事

コメント

なるほどこのVTRが大阪のほうにも
ながれたわけですね。
問屋、メーカーが驚いて電話してきました。

先日、尾瀬に行ってきました。
山小屋が閉店した後でしたので登山客はとても少なく、落ち着いた晩秋の尾瀬は素晴らしかったです。が、木道の脇に野性動物の大きなフンを発見、、、その後は何をするのも熊が出るのではとビクビクしていました。

今年は山岳遭難と熊出没のニュースが目に付く一年でしたね。

中学校で配布されたプリンとの最後に「襲われたら静かに耐えること」と書かれていて・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アクセスカウンター 6桁になりました | トップページ | 天滝の紅葉 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ