但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« スモーククッキングパーティの案内 | トップページ | チームF1B 出走間近 »

2010年11月18日 (木)

エスカレートする見出し

最近の週刊誌の見出し(キャッチコピー)は明らかに異常ですね。
朝日新聞で1984年から25年間続く天野祐吉さんの「CM天気図」
で、この現象をお得意の調子で皮肉っていました。
   (11月17日朝日新聞)
  101117

そう言えば今朝の朝刊に載っている直近の見出しは・・・

<週刊B>
・菅と仙谷「暴かれたスキャンダル」
 国民が知らない「異常な人格」(深層レポート)
 <週刊S>
・「APEC」来日首脳も苦笑い
 恥をかき続けた哀しきピエロ「菅直人」総理
・誰も止められない「赤い官房長官」の暴走


センセーショナルな見出しで売らんとするのは、まるで一昔前の
夕刊紙のプロレス記事に似ています。
少々のことでは不感症になって、さらにエスカレートが続きます。
そう言えば大正末期から昭和初期にかけて、扇情的で猟奇的、
かつばかばかしいことをいう「エログロナンセンス」が流行りまし
た。
エロを少し控えたと思ったら、政治的グロネタが幅をきかせるよ
うになりました。

たしかに民主党政権の混乱ぶりと不甲斐なさには、期待を裏切
られました。
権力に対する批判やチェックはマスコミの大事な役割ですが、
これでは読む気も起こりません。
ましてや、=左翼・社会主義・共産系は差別言葉だし、もう死
語でしょう。
政府批判を封じ込めたり、デモを規制したり、情報を統制する
「かの国」にはない自由のお陰ですね。 
  

« スモーククッキングパーティの案内 | トップページ | チームF1B 出走間近 »

人気・話題・社会」カテゴリの記事

コメント

本当に最近の政治にもうんざりしますが、マスメディアにもうんざりしますね。
 政治の暴走や腐敗を監視するのがマスメディアの役割だと思うのですが、庶民の気をひきつける揚げ足取りや批判ばかりで失望は増すばかりです。
 しっかりとした指針の無い与野党の国会論争に、国が滅びても新聞が売れたり、視聴率が取れればよいというメディアの組み合わせは最悪です。
 この国のあるべき姿を政治もメディアももう一度見つめなおして欲しいものです。
 まあ、そんなのに振り回されている私達国民が一番いけないのですが・・・

知りたがる大衆の気持ちを
ぐっと掴むんでしょうね。
規制がないのもエスカレートするばかりかと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スモーククッキングパーティの案内 | トップページ | チームF1B 出走間近 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ