但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 庭の草花 10月編 Ⅱ | トップページ | イチゴの定植 »

2010年10月10日 (日)

2010秋祭り

この時期になると、あちこちで収穫感謝と区内安全祈願の
秋祭りが行われます。
日程はもともと10月15日が多かったのですが、体育の日に
統一され、ハッピーマンデー法からは前日の日曜日(今年は
10日)に行われることが多くなりました。
本社                 神事
P1030007_3 P1030010 
由緒                  曇り時々雨
Photo_2  P1030013
府市場区はもともと但馬の国府が存在していた場所と言わ
れ、その名の通り商業の中心地として栄えていて、神輿と並
んで「屋台」や「だんじり」も西側の「手辺」と東の「国府市場」
の双方で所有していたほど民力が高い地域でした。

子供だんじり            青壮年だんじり

P1030017 P1030062_3
今年は御輿の巡行もなく、40年ほど前まで使われていた、懐
かしい子供だんじりを組み立て披露しました。
若い層には珍しさと中高年層には懐かしさを呼び、結構話題
になりました。
4人しかいない中学生が運行の中心となり、就学前の年少の
子供達を乗せて頑張ってくれました。

正面には府市場の「府」      後ろ側には子供会の「子」
P1030037 P1030039
中学生中心のレトロだんじり  満員御礼

P1030052_2 P1030020
後ろも満員             
P1030053  P1030070
お隣の城下町出石もこの日、秋まつりが行われました。
城下町をバックに荒々しい「ケンカだんじり」です。 

但馬情報特急ふるさと特派員だよりでどうぞ ↓

出石だんじり祭り<その1> by せきやん

http://www.tajima.or.jp/modules/furusato/details.php?bid=2567
出石だんじり祭り<その2> by しこさん 動画付き
http://www.tajima.or.jp/modules/furusato/details.php?bid=2568
 

 

« 庭の草花 10月編 Ⅱ | トップページ | イチゴの定植 »

府市場物語」カテゴリの記事

コメント

やっぱり祭はいいですね。しかしたくさん出るんですね。村の結束を感じます。

写真をみて、幼いころはそうだったと思い出しました。
かなり、大きいものだと思ってましたが…shock

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 庭の草花 10月編 Ⅱ | トップページ | イチゴの定植 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ