但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 芝生の上でナイター | トップページ | アイガモ農法観察記 Ⅳ »

2010年10月 7日 (木)

庭の草花 10月編 Ⅰ

10月の声を聞くと一気に涼しくなりました。
これからは寒暖差による川霧が発生する時期になります。
庭や花畑に秋の花々が咲き出しました。
トレニア               藪ラン
P1020943_2 P1020945
コルチカム             松葉ボタン
P1020947 P1020948_2
アメリカ朝顔                            玉簾(タマスダレ)             
P1020953_4 P1020951_2
シンビジウム            紫式部             
P1020954 P1020971
桔梗                 シオン
P1020966 P1020960
ホトトギス              ツリフネ草                              
P1020965 P1020969


 

« 芝生の上でナイター | トップページ | アイガモ農法観察記 Ⅳ »

ガーデニング・植物」カテゴリの記事

コメント

小ぶりなかわいい花が多いですね。
桔梗がかっこいいですね。
明智家の紋、本能寺を思い浮かばせます。

季節の花々、良いですね。

団地育ちの私は『庭のある生活』に憧れつつも、手間がかかって大変だから、、、と抵抗感もあります。
けど、生活の中に季節感があるのは素敵なことですよね。

そういえば昨日、金木犀が満開になっているのを見かけました。

sharaさん
私も但馬にUターンするまでは岸和田の団地住まいでした。
気候も温暖で、便利なところでしたが、歳をとると田舎の良さが分かるようになりました。

?の花は「タマスダレ」でいかがでしょうか。
ヒガンバナ科です。

toshi さん
いつもサポートしていただき有り難うございます。
適当に名前をつけたものも多いので、指摘していただくと助かりますのでよろしく。

少しずつ秋も深まりますね!!
先日からどうしても名前のわからない花が2種ありまして~
一つは「コルチカム」と知りましたが、今日のTOSHIさんのコメントでもう一つの花は「タマスダレ」とわかりました。
伊佐屋三木さんの「庭の草花10月編Ⅰ」のお陰です。
ありがとうございました(._.)アリガト~

チロリン村 村長さん

いつもブログで、花の写真を楽しみにしています。
私も今回でタマスダレを覚えました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 芝生の上でナイター | トップページ | アイガモ農法観察記 Ⅳ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ