但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 芝生の上で運動会 | トップページ | 円山川 鮎漁 »

2010年10月 1日 (金)

曼珠沙華 彼岸花

猛暑の今年、秋の訪れは遅れていますが、この花だけは彼
岸には花をつけます。
熱を感知するほか、昼と夜の長さを感知する光センサーがし
っかりしているのですね。
今は季節の分かれ目、秋の訪れを知らせてくれます。
特に刈り取りの終わった田んぼと土手に咲く、この花とのコ
ントラストが好きなのと、やはり曼珠沙華の名のほうが似合
います。

昭和の歌に「♪赤い花なら曼珠沙華 阿蘭陀屋敷に雨が降
る……」は、「長崎物語」(昭和13年)です。
より若い方は山口百恵の『曼珠沙華』(マンジューシャカ)で
すね。

自宅の近くの土手に、赤に混じって咲く白花があって、今年
も花をつけました。
朝露を身に帯びて、凜としたたたずまいは、風格さえ感じさ
せますね。
P1020851 P1020853
白は突然変異ででるのと、同じヒガンバナ科で「リコリス」と
呼ばれる観賞用のものもあると聞きますが、これは多分前
者でしょうね。
毎年注意していると少しずつですが、株が増えているような
気がします。
 

« 芝生の上で運動会 | トップページ | 円山川 鮎漁 »

風物・歳時記」カテゴリの記事

コメント

槍ヶ岳からお帰りなさい!(ちょっと遅くなりましたが・・・・)
3日間の強行軍のお話しをU村さんからお聞きできました。うらやましい限りです。

しかし、白い彼岸花は初めて観ました。突然変異なら良く注意してみると発見できるかもしれませんね。秋の道を散歩してみたいと思いました。

白い彼岸花もきれいですね。今年は遅いのか彼岸過ぎがピークのような気がします。

白の彼岸花
今年も見事に咲きましたね♪♪
私も、昨年の冬だったか、ある人から庭先にある球根をいただき植えましたが~
猛暑にやられたのか・・・
結局、お目にかかることなく今年の彼岸も過ぎていきました(*_*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 芝生の上で運動会 | トップページ | 円山川 鮎漁 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ