但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 犬洗い | トップページ | 山陰海岸ジオパーク 世界ジオパーク認定 »

2010年10月 4日 (月)

伝統地場野菜 七夕豆

菜園で作る野菜の種や苗は、種苗店やホームセンターで購入
します。
種苗メーカーは大手が独占していて、便利で品質も安定する
反面、種類もある程度決まってしまいます。

昔はそれぞれの農家が種を採取して、その地にあった伝統
地場野菜を作り続けていました。
今我が家でそう言えるのは「七夕豆」だけで、七月七日ごろ
種まきすることから名がついたと言われています。
背が高く成長します        花盛り      
P1020875 P1020878
インゲン似の豆          本日の収穫
P1020872 P1020884
猛暑の今年葉枯れ現象がでたり、収穫も例年より2週間程
度遅れ心配しましたが、たくさんの実をつけてくれました。
インゲンの一種と思われますが、市販のインゲン豆と比べ
大きさや形がどの品種でもなく、味は類のない美味しさです。
お勧めはさっと湯がいて生姜醤油で食べることです。

以前京都府美山町「かやぶきの里」でこの豆が栽培されて
いたり、嫁さんの実家岡山東部で栽培しているのを見たの
で、但馬丹波地区も含めた関西の伝統地場野菜なのでしょ
うか?
味はよいのですが、台風の季節に旬を迎えて風に倒された
り、虫がついたりするのを嫌ってか、周りの農家でも作る人
が少なくなりました。
収穫後半には種用として熟すまで置いておいて、秋の終わ
り種を取って来年まで保存しておきます。
 

« 犬洗い | トップページ | 山陰海岸ジオパーク 世界ジオパーク認定 »

家庭菜園・農業・食べ物」カテゴリの記事

コメント

豆は美味しいですね。
育てて摘むまで大変でしょうが、
食べるほうは好きです。
生姜醤油で食べたことないんで
今度食べてみますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 犬洗い | トップページ | 山陰海岸ジオパーク 世界ジオパーク認定 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ