但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 三開山 202m | トップページ | 映画 RAILWAYS 豊岡上映中 »

2010年9月13日 (月)

鎌祝い 亥の子

但馬地方では稲刈り後の慰労を、「鎌祝い」「亥の子(いのこ)
」と呼びます。
但馬西部の香美町などでは、亥の子餅をついて世話になった
ところに配るところもあると聞きます。
我が家は7畝ほどの貧農で、機械仕事はすべてお願いしてい
ますが、昨日12日に稲刈りが終わりました。
P1020566 P1020568
昨年は梅雨明けが遅く稲が倒れさんざんでした。
今年は梅雨明けも早く猛暑が続き、茎が伸びすぎたのか昨
年以上に倒伏していましたが、籾ベースの収量はアップしま
した。
狭くて変則的な田んぼを3条刈りの大型コンバインでやりに
くい作業していただいたTさんには感謝しています。

この後、乾燥→籾すり→精米の工程を経て、新米が食べら
れます。
籾すり後の玄米は、保存用の密閉容器に詰めて土蔵に保
管し、必要の都度精米して消費します。

娘達にも但馬のお米を送っていますが、美味しいと言って
喜んでくれます。
鮭や鱒は生まれた川を忘れずに必ず帰ってくるといいます。
但馬のDNAが刷り込まれた食物を食べて、故郷を忘れない
ようにしてもらいたいですね。
 

« 三開山 202m | トップページ | 映画 RAILWAYS 豊岡上映中 »

風物・歳時記」カテゴリの記事

コメント

おっしゃる通りですね。うちの兄貴たちも米が送られるたびに当たり前と思わずに味を噛み締めてほしいですね。特にお米は地の風味がダイレクトに感じられますから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 三開山 202m | トップページ | 映画 RAILWAYS 豊岡上映中 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ