但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 槍ヶ岳初登頂 | トップページ | 槍ヶ岳 3,180m Ⅱ »

2010年9月21日 (火)

槍ヶ岳 3,180m Ⅰ

9月10日頃になって突然、「今度の連休に北アルプスはどう」?
のメールが我が日高經友会MLに入りました。
提案主は冒険家植村直己さんの甥で学生時代山岳部に所属
し、北アルプスは熟知され、学生時代は北米や南米の山も体
験されているUさん。
最近は仕事や子育てに忙しく、山からは遠ざかっていたのが
北アのビデオを見て、山男の血が騒ぎ出したようです。
結局手を挙げたのが「いっちょ噛み」の私だけでした。
「北アといってもどこに行くの?」から始まって、「劔岳はどう」?
と提案され、今年は映画「劔岳 点の記」も放映され話題の山
ですが、調べると相当な岩場登りが必要とのことでびびってし
まい、「いつかは」と憧れていた槍ヶ岳に決まりました。

槍ヶ岳は3,180m標高で、5番目の高さですが、北アルプスの
盟主として自他共に認める名峰です。
日本各地に「○○富士」と並んで「○○槍」が多いのは、氷河に
よって鋭く削り取られた槍を思わせる三角錐の山容から山の象
徴として敬われていることによるものです。
     P1020634_2
イギリス人宣教師で日本の近代登山の父と呼ばれ、上高地に
も碑が置かれているウオルター・ウエストンが「日本のマッター
ホルン」と紹介したことでも知られています。

そんなこんなで、槍ヶ岳を行き先に定め「高速休日割り引き」
を活用して、上高地に入る岐阜県側の拠点平湯に向けて、金
曜夜出発です。
 
 
 

« 槍ヶ岳初登頂 | トップページ | 槍ヶ岳 3,180m Ⅱ »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

3180mとは驚きです。
高いですね。
酸素なんかは大丈夫でしたか?
相当なチャレンジですね。
感服いたします。

栄治さん
日本で酸素が要る山はありません。
ただ2,500を超すと空気が薄くなるため頭痛や目まいなど高山病症状がでる人もあります。
それより、山小屋の狭い場所で畳2枚に5人が寝る状態が酸欠を生むかもかも知れません。

無事、登頂、おめでとうございます。
3日で登るとすれば。
金曜夜に日高を出て、平湯の宿に着くのはかなり遅かったのでは。
土曜日は、沢渡(さわんど)の駐車場に車を置き、上高地をぶらぶらして、槍沢小屋までかな。この日は楽勝ですね。
日曜日は、槍ヶ岳山荘(肩の小屋)まで。
登りがきつかったでしょう。
小屋が見えてからが遠い。
月曜日に、2時間待って山頂に登頂し、そのまま下山、日高に。
下りとはいっても、2日分を1日で歩くので、長時間の歩行で疲れがたまります。
小屋はそんなに混んでいましたか。
3連休というのはごくまれですからね。
剣岳でも何ら問題なく行けますよ。
高低差や距離からいえば、こちらのほうが楽でしょう。
岩場も、普通の人が歩いていますから。
ビビリでなければ心配は不要です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 槍ヶ岳初登頂 | トップページ | 槍ヶ岳 3,180m Ⅱ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ