但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 月は西に日は東に | トップページ | e-tax 審査請求 裁決が出ました »

2010年8月27日 (金)

公民館建設時期決定

府市場区の公民館は築後50数年を経過し、コミュニティ拠点としても
防災拠点としても建て替えが求められていました。
公民館正面              裏面から
P1020392 P1020390_2 
数年前から「建設準備委員会」を中心に検討を始め、資金の積立も
行われてきました。
事前にクリアする必要があった、府市場区を法人格のある「地縁団
体」として認可を受ける作業や区所有の土地でありながら共有名義
となっている土地の所有権の移転作業など、関係者の努力で着実
に進んでいました。
 
今晩の臨時総会で①公民館建設時期も含めた工程表の承認②建
設委員会の設置と委員の選出が提案され、承認されました。
これから工程表に基づいて設計・施工管理業者の選定から始まり
仕様の検討・確定、施工業者の入札・選定を経て、来年の6月から
建設が始まり、12月初めには竣工の予定です。
積立だけでは不足するので、金融機関からの借り入れも必要です
が、これも有利な条件を出したところに決める「コンペ方式」を採用
することになります。

« 月は西に日は東に | トップページ | e-tax 審査請求 裁決が出ました »

環境・まちづくり」カテゴリの記事

コメント

うちの区も何年か前に竣工しました。
そういえば府市場区はあの旧国道沿い点滅信号
付近ですよね。
築50年とは恐れ入りました。
半世紀ですね。

半世紀はすごいですね。
大事にされていたようで比較的奇麗ですがよく手入れされていたのでしょうね。
 私の地区の公民館はそこまで古くないのですが、土石流による被害想定地域に建っているので問題視されています。バリアフリーでもないので高齢者の避難場所としても問題があります。
 時代に合わせてこういうものも整備してゆかないといけないでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 月は西に日は東に | トップページ | e-tax 審査請求 裁決が出ました »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ