但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 長谷万燈まつり | トップページ | 月は西に日は東に »

2010年8月24日 (火)

首切り地蔵

昨夜は地蔵盆であちこちでお祭りされているお地蔵さんを見
かけました。
府市場区内にある6箇所のお地蔵様の中で、変わった名のお
地蔵様があります。
高生(たこう)平野の真ん中あたり、圃場整理によって農道が
付け替えられたことで、田んぼの中にぽつんと残った形になり
ましたが、その名も「首切り地蔵」といい、今でも数人の世話人
でお祭りされています。
P1020275  P1020273
由来は、近くにある水上代官所における罪人の処刑場だった
いう説と近隣の村が水争いをしたとき、相手の首を切って殺し
たことから名がついたとも言われています。
P1020274  P1020271
「高生たんぼのお地蔵様(首切地蔵)昭和三十年頃の耕地整理
の時、少し西に移転したが其の堂のいたみもはげしく、昭和五十
六年國眼一蔵氏の発案で改築する事となった。
竹垣敏一、戸田庄市、菅村順一、尾藤清一、戸田繁治郎、菅村
与一等相はかり手辺国府市場はもとより、土居部落まで寄付を
お願い申し上げ沢山の寄付金を頂載仕り大同開発のご協力を
得て基礎工事等完了。
大工は手辺の戸田繁一氏にたのみ、瓦工事は土井の宮本保男
氏協力を頂き、お地蔵様も但馬石材より一体新しいのを頂いて
ここに昭和五十六年度の改築工事は完了。
その後は各世話人が年毎交替で地蔵盆のお祭りをする事にする」
(菅村与一氏のお話)


場所柄お参りに訪れる人もあまり有りませんが、この近くには「
たたり田」(三角田)と呼ばれ、耕作する者に不幸が起きるといわ
れ、いつまでも空いている土地もあります。
 

« 長谷万燈まつり | トップページ | 月は西に日は東に »

府市場物語」カテゴリの記事

コメント

相変わらず暑い日が続きます。
先日は何もおもてなしは出来ませんでしたが、暑い中ご苦労さまでした。
また機会がありましたら、是非取材方々いろんな催しにお出でください。
私の村の万灯もそうですが、首切り地蔵といい婆焼き祭りといい、世の中には供養を目的としたいろんな言い伝えがたくさん残っているものですね。

チロリン村さん
万灯ではお世話になりました。
正確に伝えられたか不安ですが、いい勉強をさせていただきました。

この地蔵さんは私も子供の頃から良く知っています。子供たちの間でも幽霊が出たとか噂に良くでた地蔵さんですよね。
 こんなに地域の皆様に大事に祭られているのであれば安心です。

たまに見かけますね。
こわいんでダッシュで逃げます。
少しわかるんで…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 長谷万燈まつり | トップページ | 月は西に日は東に »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ