但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« アイガモ農法観察記 Ⅲ | トップページ | 球愛GG 新聞記事 »

2010年7月10日 (土)

但馬ふるさとづくり大学 但馬牛

但馬ふるさとづくり大学の第3回講義は「但馬牛の歴史とこれ
から」をテーマに県北部農業技術センター渡邊 理氏が講師
です。
100人近い参加者にまず「牛を飼っていたことのある人は?」
と聞かれると、約4分の1の人が手を挙げたのには驚きました。
さすがに今も飼っている人となると、1人だけでしたが、昭和の
中期に人々の生活に牛が身近だったのがわかります。
但馬牛とは・・         優良種牛をつくる仕組み
P1060567 Scn_0003_2
但馬牛の歴史は、 紀元前390年頃に出雲・但馬へ渡ってきた
朝鮮半島の移民とともに渡来したようです。
新羅の王子「天のヒボコ」伝説と関連します。
奈良時代・平安時代の文書にも記述があり、平安期には貴族
の乗り物「牛車」に用いられています。
鎌倉期の1310年「国牛十図」には、「但馬牛 ほねほそく宍か
たく かはうすく腰背まろし つの蹄ことにかたく はなあなひろ
し 逸物おほし」
と誉める記述があります。
但馬牛の特徴は、小型ながらも性格が従順で、健康でよく働く
ところが評価され、大阪築城の際に秀吉を感心させました。

食べる習慣がなかった頃は役牛としての役割が多く、昭和中
期以降耕耘機に取って代わられるまでは、農耕には欠かすこ
とができず、我が家の近くでも牛を飼っている農家が何軒かあ
りました。
当時は臭いのと虻や蝿、よだれが気になりながらもユーモラス
な風貌が憎めませんでした。

そんな但馬牛が、「蔓(つる)」とよばれる系統をもとに「閉鎖育
」を重ね、今日のブランドが定着しました。
「蔓(つる)」とは、作物の蔓におなじ実が成るように同じ形質を
もった牛をつくりだすシステムをいいます。
旧美方町の「あった蔓」、旧温泉町の「ふき蔓」、香住の「よし
蔓」が有名です。
今日但馬は子牛を各肥育地に送り、松坂牛などブランドの元
牛となっています。
なかでも一定の基準を満たした但馬牛に与えられる「神戸ビ
ーフ」ブランドは、普通肉の3倍以上の値段で取引されていま
す。
るんるんテレビ 「但馬牛のおいしさの秘密」 ↓
http://run2.tv/modules/videocast/view.php?vid=517

明治期には大型の外国種との交配で種の危機もありました
が、但馬人の知恵と努力、豊かな自然が食肉として全国的な
ブランド「但馬牛(ぎゅう)」を育てました。
今後は最新技術を活用しながら、特徴である脂肪交雑(サシ) 
だけでなく、うま味を追求する努力がおこなわれ、美味しい「但
馬牛(ぎゅう)」の育種や肥育技術の向上に取り組まれていま
す。

私の友人から、育てていた子牛を売ったお金で大学に進んだ
こと、売られていなくなった子牛を必死に探す親牛の様子を聞
いたことがあります。
昔は身近にフォーク曲「ドナドナ」の世界がありましたね。
役牛から肉牛へと役割は変わっても、ある時は家族としてある
時は生活の糧として係わってきた牛への思いは深いものです。
宮崎の口蹄疫防除で牛を処分せざるを得ない農家の切ない心
もわかるような気がします。
 

« アイガモ農法観察記 Ⅲ | トップページ | 球愛GG 新聞記事 »

但馬物語」カテゴリの記事

コメント

牛を飼っていた、子供時代を思い出しました。
大学が終わったとき、もう牛はいませんでした。
とっくに農耕や運搬には使わなくなり、老齢化して子牛取りもできなくなり、しばらくは生ごみを食べてもらうために飼っていたのですが。
手放すときはどういう気持ちだったのか、とっくに父母もいなくなり、もう聞くことはできません。

金ちゃん
牛にまつわる思い出は「牛の涙」で読みました。
子牛を売って学資を出してもらったあなたは、
牛を食べるとき合掌が必要です。

牛と言えば佐賀牛ブランドも(伊万里牛)
なども但馬牛がルーツだとか。
宮崎の口蹄液の事件には心痛みますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アイガモ農法観察記 Ⅲ | トップページ | 球愛GG 新聞記事 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ