但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« サイマルラジオ FMジャングル | トップページ | アイガモ農法観察記 Ⅲ »

2010年7月 7日 (水)

国府市場 薬師祭り

今日7月7日は七夕祭ですが、府市場区東部・国府市場
(こうのいちば)の薬師祭りの宵宮です。
当番隣保によって昼過ぎからお堂や仏様の掃除や飾り
付けがおこなわれ、夜のお参りに備えます。
    昭和14年築の堂宇と薬師如来
P1060540 P1060541_2
本尊の薬師如来は、身体や心の病気を治して楽を与えて
くださる仏様とされ古来より人々の信仰を集めています。
そのお姿は右手を施無畏(せむい)印(手を上げて手のひ
らを前に向けた印相)で「恐れなくてよい」と相手を励ますサ
インとされ、左手を与願印とし、左手に薬壺(やっこ)を持つ
のが通例で、この如来様は、まさにそのお姿で座していらし
ゃいます。
  1.2mの如来座像      左手に薬壺
  P1060545_3  P1000419 
内幕を見ると、昭和14年10月16日に入佛供養としている
ので、堂宇ともども篤志家の志を受け、約70年に建てかえ
られています。

昭和中期には村全体からお参りがあり、夜店も出て賑や
かでした。
10日後の17日手辺の観音祭りも同様で、一足早い夏を村
中で楽しんだものです。
娯楽もなく、人のつながりを大切にした昔は、親戚を呼びご
馳走する家も多く、観音祭りには我が家もそうしていました。
時代の流れか今では村内でも大半がこのお祭りに気づか
ないほど廃れてしまいました。

8日が薬師如来の縁日でこの日にお参りするとご利益が割
り増しになるという有り難い日であるとされ、7日の宵からお
祭りを始めますが、いつの頃からかその日のうちに片付け
て、縁日本番が忘れられてしまいました。

府市場区には、他に稲荷社・妙見社・地蔵堂などの文化財
が置かれていて、それぞれお祭りされています。
人のつながりが希薄になってきた昨今、往事の賑わいは望
めませんが、次世代に継承していく責任を感じ、祭りの意味
や由来をそれぞれを書きとめておくことにします。

伊佐屋三木のblog 観音祭り ↓ 
http://izayamiki.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-6b15.html
  

« サイマルラジオ FMジャングル | トップページ | アイガモ農法観察記 Ⅲ »

府市場物語」カテゴリの記事

コメント

村をあげて残したいお祭りですね。
七夕といってもそんなに行事らしい行事
聞いたことないですがこんなお祭りがあるとは。
しかし村の大半の人が気づかないというのも
寂しい限りですね。


村の祭りは子供のころを思い出すいい機会です。
しかし、今の子供たちは自分の生まれ育った地域の行事をどれくらい知っているんだろうと思うくらい、簡素になってしまいました。
この頃の災いを簡素にしたせいだと話す両親は、根っからの村人です(*^-^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« サイマルラジオ FMジャングル | トップページ | アイガモ農法観察記 Ⅲ »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ