但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 球愛GG初戦に散る 続編 | トップページ | 真夏の菜園 Ⅰ »

2010年7月28日 (水)

夏休みラジオ体操

昔から夏の風物詩ともなっている「夏休みラジオ体操」の話題
です。
ラジオ体操自体は昭和3年から始まっているそうです。
全国ラジオ体操連盟 ホームページ ↓
http://www.rajio-taiso.jp/
早起きは得意なのと、朝の運動は体によいので、参加するよ
うにしました。
PTA 夏のスローガン  参加を呼びかけるポスター
P1060960  P1060962
体操風景             体操後の体力づくりメニュー
P1060957  P1060958
聞くと府市場区に、園児2名、小学生20名、中学生は5名だ
そうで、団塊ジュニアがいた20年前に比べて3分の1程度し
かなく、少子化が進んでいるのに驚きます。
そう言えば我が家ももうすぐ高齢者二人所帯になります。

昔は夏休み全期間のうち、お盆だけ休みでしたが、今は週
休2日制、期間も20日までと大人達の都合が優先されるよう
になりました。
 

« 球愛GG初戦に散る 続編 | トップページ | 真夏の菜園 Ⅰ »

府市場物語」カテゴリの記事

コメント

小学生20人とは昔に比べれば少ないかも知れませんがうちの村より断然多いですね。
うちの子も頑張って毎日行ってます。
じいさん、ばあさんと。

そうなんですよね~。
以前は盆以外は全部出席でしたし、いとこのところに行ってもラジオ体操に参加させてもらって、その地域の人のはんこをもらったりしたものです。
 昨日もキックベースの練習を子供たちが自主的に早めにしたいので、学校の体育倉庫の鍵の管理されている親のところに子供たちが鍵を仮に行ったのですが、「大人が見ていていないところで何かあったら困る・・・。」といわれました。
 子供たちだけで遊んでいて何が心配なのかと・・・。
 当日の試合のお弁当にお母さんにおにぎりを3つだけ握ってくださいとお願いしたら、「朝早く大変だから・・」と拒否されています。
 子供ががんばっているんだからおにぎりくらいと思うのですが・・・・。

 すみません。愚痴ってしまいました・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 球愛GG初戦に散る 続編 | トップページ | 真夏の菜園 Ⅰ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ