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2010年7月19日 (月)

余部鉄橋架替工事 特別工法

16日の最終運行で98年間の役割を終えた鉄橋ですが、翌日
から撤去作業が始まりました。
連日別れを惜しむ人がバスや車が詰めかけて、新旧両橋を
下から見上げていきます。
東・トンネル側から         西・余部駅側から
P1050763_3 P1050699_2
ある会の例会で特別に工事の概要の説明と見学をさせても
らいました。
清水建設と銭高組JVが担当ですが、歴史に残る事業への
責任と誇りが感じられます。
新橋は鉄橋の南側7mの位置に並行して造られていますが
、東側のトンネル接続部に「橋桁移動旋回工法」が用いられ
ています。
余部駅裏山展望台から    並行して建設
P1050706 P1050702
鉄橋東の鎧駅側(京都方向)はトンネルが、西の久谷駅側(
鳥取方向)には山の中腹に余部駅があります。
駅側は山を削って接続するのですが、トンネルは移動ができ
ないので、最初から切り離して造っていた95m3800トンのS字
型の橋桁が乗る橋脚を油圧ジャッキに乗せ、鉄橋を取り除い
た後に4m移動させ、次に5度回転させてトンネルと繋ぎます。
切り離し部分          トンネルまでの位置ズレ
P1050802
P1050749
朝日新聞17日記事(イラスト付きでよくわかります)

  Scn_0002_2
98年前に当時のお金で33万円と延べ人数25万人をつぎ
込んで造られた鉄橋ですが、寸分の狂いもないくらいの
精度が今回の工事で確認されたそうです。
新橋は特別のPCコンクリート工法や特注ケーブルなど
最新の技術と工法が使われていて、「ただのコンクリー
ト橋ではない」ということが分かりました。
新橋には見透しのきくアクリル樹脂製の防風壁が設けられ、
車窓からの景色確保と列車の安全運行がはかられます。
P1050733 P1050724
新橋はコンクリート製で「直線的でシンプル」「風景にとけ込
む透明感」を持っていて強度も強く塗装などのメンテナンス
が要らない利点がありますが、もはや鉄橋とは呼べなくなり
ます。
8月12日の開通後も、駅側の橋脚3本がモニュメントとして残
されることになっていて、香美町では余部駅を「空の駅」とし
て景観の確保と展示施設をあわせて、観光に役立てること
を考えているそうです。
 

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コメント

この間から新聞各紙をにぎわしていますね。
ひとつの歴史を感じますね。

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